我が家の金時豆甘煮

我が家の金時豆甘煮
甘さ控えめで、お弁当のおかずや、ふだんのごはんの箸休めにいかがでしょう。時間はかかるけど手間いらずなので、たくさん作って小分けにして冷凍してます。

材料

金時豆(乾)
1袋
砂糖
金時豆の重量の4割
小さじ1

1

写真

金時豆はざっと洗って3倍の水につけて一晩おく。

2

写真

なべを火にかけて沸騰させてから茹でこぼす

3

豆がかぶるくらいに水を入れて、再び火にかける。沸騰するまでは強火、沸騰したら豆が踊らないように弱火にする。でないと皮がやぶれてしまいます。

4

写真

豆がじゅうぶんやわらかくなったら、茹で汁を捨てる。

5

写真

豆の上に砂糖を帽子のようにのせる。塩も入れる。

6

写真

ふたをして弱火にかける。砂糖が溶けたら火を止めて、なべを返して全体にまんべんなくシロップをいきわたらせ、冷まして味を含ませる。

コツ・ポイント

豆が硬いうちに砂糖を入れると、それ以上やわらかくなりません。
茹でこぼすので、多少色が悪くなりますが、エグ味がとれるような気がします。
http://blogs.yahoo.co.jp/hsuga1970/28004418.html

このレシピの生い立ち

砂糖の取りすぎは禁物なので、我が家の煮豆は甘さ控えめです。豆の重さの2割からお好みの甘さでどうぞ。
レシピID : 518155 公開日 : 08/02/29 更新日 : 11/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/12/31

写真

美味しく出来ました

ienone

つくれぽありがとうございます(*^_^*)

08/09/06

写真

時間はかかっても身体に優しいお料理大好き☆美味しかったです♪

えびちん193

ふっくらおいしそう♪作ってくださってありがとう

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

白金時豆を煮ました。程よい甘さでおやつにパクパク。ごちそうさま☆

JUNES

白いのだとお上品な感じですね。作っていただいてありがとう。