豚ヒレのピカタ☆ココナッツカレーソース

豚ヒレのピカタ☆ココナッツカレーソース
豚ヒレはうすく伸ばしてピカタにしたので、揚げるよりも油が少なくヘルシーです♪ ゴーヤも含めた野菜たっぷりのソースに桃がアクセントです!材料は冷蔵庫にあるもので何でもokです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

材料 (2人分)

豚ヒレ
かたまり2分の1
溶き卵
半分
小麦粉
大さじ1
ゴーヤ
2分の1本
赤たまねぎ
4分の1
人参
4分の1本
アスパラ
3本
お好みのきのこ
2~3個
2分の1個
小さじ1
塩、こしょう
適量
ひとかけ
ココナッツミルク
100cc
50cc

1

にんにくはスライス、ゴーヤはたて半分にきり、種と綿を抜いて3ミリ位の幅に切り、塩を振っておく。アスパラは斜めに、人参は拍子切り、赤たまねぎを千切り、きのこを3ミリ幅ぐらい、桃は皮をむいて8等分しておく。

2

豚ヒレを4等分し、まな板にのせて、その上にラップを敷く。ビール瓶などで3ミリぐらいの薄さにのばし、塩、こしょうを振る。

3

熱したフライパンに油をしき、2に薄く小麦粉をつけ、とき卵にくぐらせたものを両面焼く。

4

3を取り出したフライパンに1の野菜をにんにく⇒ゴーヤ(ここでよくいためる)⇒にんじん⇒アスパラ・赤たまねぎの順で炒める。

5

4にカレー粉を加え、野菜となじませる。
粉っぽさがなくなったら水とコンソメを加える。

6

5のコンソメが溶けたらココナッツミルクを加え、沸騰したら、桃ときのこを加え、火を止める。

7

6をお皿にしいて、3をのせてできあがり♪

コツ・ポイント

きのこは水が出てしまうので、桃と一緒に一番最後に加えます。今回は桃を使用しましたが、プラム、パイナップル、ドライフルーツ、りんごなどでもおいしくできると思います!カレーに入れたら合うフルーツなら何でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

自分で桃を買ったのに翌日さらに1㎏お友達からいただいたので、料理に利用できないかと思いつきました☆
レシピID : 518183 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」