長野の郷土料理☆やたら☆

長野の郷土料理☆やたら☆

Description

おばあちゃん直伝の、長野の郷土料理。夏にさっぱり食べれます♪ごはんにふりかけて、そうめんのつゆに、大活躍です。

材料 (たっぷり作り置きの分量です)

きゅうり
3本
なす
3本
みょうが
3本(大きめなら2本
適量
醤油
約大さじ1

作り方

1

きゅうりとなすをみじん切りにして、それぞれ別のボウルに入れて塩(分量外)をふり、冷蔵庫で冷やしておく。(10分程度)

2

みょうがをみじん切りにして、一度水にさらしてざるに上げておく。

3

きゅうりのとなすを両手でぎゅっとしぼり、水気を切る。大きめのボウルに入れ、みょうがも混ぜる。

4

味の素を多目にふり、醤油も入れる。塩揉みしてあるので、味を見ながら足していく。全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

分量は、きゅうり・なす・みょうが共に1本ずつなので作りやすい量で調整してください♪
きゅうりとなすの水気をしぼるときは、しぼりすぎると出来上がりがパサパサしてしまうので、ペーパーなどは使わず両手でぎゅっとしぼる程度が丁度よいと思います。

このレシピの生い立ち

長野出身のおばあちゃんから教わりました。「やたら」は家庭によって材料・味付けは様々ですが、うちのはとてもシンプルで簡単です☆
レシピID : 5182023 公開日 : 18/07/25 更新日 : 18/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/22

写真

野菜がたくさんあったので作りました!美味しい!

なな‪*

すごく写真が綺麗ですね!素敵れぽありがとうございます☆

19/07/11

First tsukurepo mark
写真

塩加減が良いですね(*^^*)お蕎麦のトッピングで頂きます。

のんどり宇治抹茶

初れぽありがとうございます☆お蕎麦に合いますよね(*^^*)