長野の郷土料理☆やたら☆の画像

Description

おばあちゃん直伝の、長野の郷土料理。夏にさっぱり食べれます♪ごはんにふりかけて、そうめんのつゆに、大活躍です。

材料 (たっぷり作り置きの分量です)

3本
3本
3本(大きめなら2本
味の素
適量
醤油
約大さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりとなすをみじん切りにして、それぞれ別のボウルに入れて塩(分量外)をふり、冷蔵庫で冷やしておく。(10分程度)

  2. 2

    みょうがをみじん切りにして、一度水にさらしてざるに上げておく。

  3. 3

    きゅうりとなすを両手でぎゅっとしぼり、水気を切る。大きめのボウルに入れ、みょうがも混ぜる。

  4. 4

    味の素を多目にふり、醤油も入れる。塩揉みしてあるので、味を見ながら足していく。全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

分量は、きゅうり・なす・みょうが共に1本ずつなので作りやすい量で調整してください♪
きゅうりとなすの水気をしぼるときは、しぼりすぎると出来上がりがパサパサしてしまうので、ペーパーなどは使わず両手でぎゅっとしぼる程度が丁度よいと思います。

このレシピの生い立ち

長野出身のおばあちゃんから教わりました。「やたら」は家庭によって材料・味付けは様々ですが、うちのはとてもシンプルで簡単です☆
レシピID : 5182023 公開日 : 18/07/25 更新日 : 22/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yappyパクパク
長野の郷土料理なんですね^ ^ そうめん茹でて食べたくなりました‼︎ 夏の常備菜リストにイン♫
写真
11wonder
今回はみょうがを多目に入れて。冷や奴に乗せていただきます。
写真
Réel___asa
野菜がたくさんあったので作りました!美味しい!

すごく写真が綺麗ですね!素敵れぽありがとうございます☆

初れぽ
写真
まったり宇治抹茶
塩加減が良いですね(*^^*)お蕎麦のトッピングで頂きます。

初れぽありがとうございます☆お蕎麦に合いますよね(*^^*)