簡単!本格的!な大根餅

簡単!本格的!な大根餅
台湾に留学していた頃に友人から教わった本格レシピです。

材料 (20cm×11cmのパウンドケーキ型1個分)

大根
70g(約1/2本)
●在来米粉
300g
●水
300cc
★ひき肉(ベーコンでも可)
100g
★しいたけ
4個
★干しエビ
適量
★フライドオニオン
適量
少々
胡椒
少々
醤油
少々
150cc

1

●の粉類と水を混ぜ合わせておく

2

大根を薄い千切りスライスする(食べる時に大根感をあまり感じ無い方が良い場合は、大根おろしにしてもOK)

3

シイタケをみじん切りにする。
フライドオニオン以外の★を炒め、塩・胡椒・醤油で味付けする。
フライドオニオンは最後にいれる。

4

3.とは別に2.の大根を塩・胡椒で炒める。
軽く火が通ったら、水150ccを注ぎ軽く蒸す(水が沸騰しぐつぐつしてきたらOK)

5

4.の大根に3.を混ぜてから、1.の粉に入れ混ぜる

6

ラップを引いた容器に生地を流し込む

7

写真

50分程蒸して完成。
型から出して冷ます。

8

写真

1切れずつ切り、油を引いたフライパンで両面焼く。醤油などをかけて召し上がれ♪

9

写真

※今回使用した粉は、台湾で買った「在来米粉」というものです。

10

写真

※同じく台湾で買った「油膏」というちょっと甘辛でとろみがある醤油。食べる時にこれをかけるとさらに本格さup!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

台湾に留学していた頃に友人から教えてもらいました。中に入れる材料は、なんでもOK。お好みで色々アレンジしてみてください。
レシピID : 518213 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/19

First tsukurepo mark
写真

簡単!家でもできた!これから中華街で買わなくて済む。ありがとう♪

cookiepp

つくれぽありがとうございます♪気軽に作れていいですよね!