茄子とゴーヤと豚肉のポン酢炒め

茄子とゴーヤと豚肉のポン酢炒め

Description

時短料理です。旬のなすやゴーヤとビタミンB1が多い豚肉を使って夏バテ予防に。

材料 (2人分)

豚もも薄切り肉
80g
なす
2本
ゴーヤ
1本
1かけ
大さじ1
味付けぽん酢
大さじ1.5〜2

作り方

1

ゴーヤは中綿をスプーンで掻き出し、分量外の塩小さじ1/3位で塩揉みし、10分置き、水でよく洗い水を切る。

2

生姜みじん切り、なすは1〜1.5センチ幅の半月切り。豚肉は食べ易い大きさにそれぞれ切っておく。

3

中華鍋(フライパン)に胡麻味を熱し、なすを軽く炒め取り出す。

4

油が足りなければ足して、豚肉と生姜を炒め火が通ったらゴーヤを加え更に炒めなすを中華鍋に戻しポン酢を回しかける。

5

全体的に混ざったら完成です。

コツ・ポイント

なすは炒めすぎると崩れて見た目が悪いので強火でさっさと炒める。今回は味ぽんマイルドを使いました。小鉢の分量なのでメインにするなら倍量で。

このレシピの生い立ち

庭のゴーヤが収穫が始まり、無駄にならないよう活用。覚書です。
レシピID : 5182188 公開日 : 18/07/25 更新日 : 18/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/22

写真

結構油使ったのにポン酢でさっぱり食べれて、気に入りました!

金魚のひらり

ポン酢炒めはいろいろ応用が利きますよ。つくれぽありがとう。

18/08/01

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤなしでしたがすぐできて美味しかったです!有難うございます!

9no1

ポン酢炒めいろいろ使えますよ。レシピ参考ありがとう。