豆乳で簡単!まっしろカルボナーラうどん

豆乳で簡単!まっしろカルボナーラうどん

Description

豆乳とバターとマヨネーズでカルボナーラのようにコクのあるクリーミーな味わいになります。簡単時短メニューです!

材料 (1人分)

玉ねぎ
1/4玉
サラダチキン
1/2パック
うどん
1玉
バター
10〜15g
大さじ3
味噌
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1ほど
適宜
黒コショウ
適宜

作り方

1

玉ねぎをスライスして、辛味を取るため5〜10分ほど水にさらす。サラダチキンは細切りにする。

2

水にさらした玉ねぎの水気を取り、サラダチキンを合わせて、塩と黒コショウで下味をつけ、マヨネーズで和える

3

うどんを茹でるか、または、冷凍うどんの場合はレンジで4分ほどチンしておく。

4

茹で上げた熱々のうどんへバターを入れて溶かしなじませた後、豆乳大さじ3と味噌小さじ1を入れてよく混ぜる。

5

うどんの下ごしらえが出来たら、サラダチキンと玉ねぎスライスを上に盛り、黒コショウを散らしたら出来上がり。

6

食べる前に、具とうどんをよくかき混ぜてから食べると、クリーミーになってカルボナーラな味わいになります。

コツ・ポイント

玉ねぎスライスは辛味が残るくらいがアクセントになって美味しいです。食べる前に具とうどんを混ぜるとマヨネーズに入っている玉子のおかげか、カルボナーラな味になります。あえて白い食材のみで、涼しげな真っ白カルボナーラになりました。

このレシピの生い立ち

赤ん坊の子育て中なので、超時短で、冷蔵庫にあるもので作りました。具は多めに作って、サラダとして夕飯にも出しちゃいます。サラダチキン大助かりです。
レシピID : 5182294 公開日 : 18/07/25 更新日 : 18/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」