春キャベツとアンチョビのパスタ

春キャベツとアンチョビのパスタ
ひとりご飯の時にチャチャッと作れて美味しいパスタです。
春キャベツを使うとキャベツの甘さがとっても美味しい~♪春キャベツの時期でなくても大丈夫ですよ。
アーリオオーリオベースのパスタです。

材料 (1人分)

スパゲティ 1.6ミリ
100g程度
キャベツ
1枚~1.5枚 100g程度
オリーブオイルEX
大さじ2
1~2片
1本

1

*深鍋にお湯を沸かします

*キャベツは一口大に手でちぎっておきます

*ニンニク・アンチョビは微塵切りに

*鷹の爪は種を取り除いてそのままでも、輪切りにしても。

2

お湯が沸騰したら多目の塩を入れてパスタを湯でていきます。

別にフライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクを弱火でじっくり炒めていきます。

3

パスタが茹で上がる二分前(少し固めに茹で上げたいので表示時間より三分前)に、キャベツを深鍋の方にいれます。
そのころニンニクも良い香りが立ってくると思うので、そこにアンチョビと鷹の爪を加え(辛いのが好きな方は初めに入れても構いません)ます

4

アンチョビをざっと潰しながら炒め、茹で上がったパスタとキャベツをフライパンに移し絡めます。少し茹で汁を加えパスタに染み込ませるような感じで混ぜ合わせお好みでブラックペッパーなどふって出来上がり!

5

*アンチョビの塩気とパスタにも塩気が入ってるので、最後に塩を加えなくても大丈夫かと思いますが、メーカーによって塩気が違いますので味見して足りないようでしたら塩で味を調えてください。

コツ・ポイント

オリーブオイルは美味しい物を使うことをお薦めします。
ニンニクを炒めるときは必ず焦がさないようにじっくりと香りを出していってください。

このレシピの生い立ち

ひとりご飯の時に簡単に早くできるお昼ご飯を作りたかったので、冷蔵庫にある春キャベツとアンチョビで作りました。
レシピID : 518247 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/08

写真

手作りのアンチョビで❤簡単で、すごくおいしかったです♪

*micco*

手作りのアンチョビ?!ワァ~美味しそうです!!有難うです^^

08/02/29

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にあるもので手軽に作れるのに、お店の味(゜口゜)ウマウマー

HRKHRK

れぽアリガトです~♪常備品で作れちゃうのは便利ですよねぇ~!