覚えやすい3・3・2ホワイトソース

覚えやすい3・3・2ホワイトソース
簡単に作れる基本のホワイトソース。分量も3・3・2と覚えやすいです。失敗しません!!多めに作って冷凍可能。グラタン、ドリア、パスタ、コロッケなどアレンジは無限大 笑
写真はレシピID518277の簡単シーフードドリアです。

材料 (2,3人分)

バター
30g
小麦粉
大さじ3
牛乳
2カップ(400ml)
塩、コショウ
適量

1

鍋にバターを溶かす。(弱火で)

2

溶けたら小麦粉を一気に入れ、木べらで混ぜる。鍋肌の小麦粉が焦げないように注意。

3

混ざったら、火を止めて牛乳を一気に入れる。木べらで混ぜ、ある程度混ざったら(だまが出来てても大丈夫)塩コショウで味付け。中火にかけてひたすら混ぜる。底のほうや鍋肌もきちんと混ぜてください。

4

とろみが出てソースっぽくなってきたら完成!

コツ・ポイント

「バター30、小麦粉大さじ3、牛乳2カップ」、で3・3・2です。バターに小麦粉を入れてからは焦げないように手早く。火を止め牛乳を入れたらダマを気にせずひたすらまぜまぜするだけです。泡だて器よりも木べらを使うのがおすすめです。多めに作れば冷凍も出来ます。
塩、コショウの味をコンソメやしょうゆに変えても美味しいソースが出来ます。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースが簡単に出来るように覚えやすい分量してみました。
レシピID : 518256 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソースって簡単に作れるんですね、しかも美味しい♪

フィカス

初レポ感激~♪ありがとう。上手に作ってくれましたね。