簡単で豪華な雛寿司

簡単で豪華な雛寿司
見た目は豪華なのに、頑張って作ったように見える雛寿司です。簡単すぎるので子供さんでも出来ます。

今回は合わせ酢の分量を書くのをひかえました。寿司飯は地域性があるのでそれぞれの家庭の味でいいと思います。

材料 (4)

3合
3個
鮭フレーク
小瓶1本
冷凍枝豆さやなし
1カップ
きぬさや
5本
紅しょうが
適宜
プチトマト
3~4個
(2:1:20/1)
マヨネーズ
好みで

1

お米を炊いて、熱いうちに市販のすし酢で手早く混ぜ合わして、枝豆を加え、冷ましておく。

2

薄焼き卵を作り千切りにしておく

3

さやいんげんは茹でて千切り、紅しょうがも千切りにする。プチトマトは横に2等分にしておく。

4

20センチ前後のケーキ型、あるいはボールの底にラップを敷いて薄焼き卵、さやいんげん、紅しょうが、トマトを敷き詰めて、その上に寿司飯の半分を敷き詰める。表面を平らにしてマヨネーズを全体に塗り、その上に鮭フレークを敷き詰め、残りの寿司飯を詰める

5

写真

ケーキ型を大皿にひっくり返すと写真用に出来上がるので、ケーキを切り分けるような感じで人数分に切る。。

6

写真

とても簡単で可愛い雛寿司の出来上がり。今回は市販のすし酢で紹介しましたが、ご家庭の味でどうぞ。

コツ・ポイント

すし飯をさば寿司のように強く押してしまうと、4人分3合では足りなくなるので、おにぎり感覚ぐらいがいいかなと思います。

このレシピの生い立ち

仕事を持ちながら、季節の行事の食事を作るのは大変です。そんなときに一度で簡単に出来る雛寿司はと考えたときに作り始めた雛寿司です。もう、25年間作り続けています。
レシピID : 518274 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/28

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単で豪華♪ しかも美味しい♪最高のレシピに大感謝です!!

ちょねりん

さっそく、ありがとう!デコレーションがしっかりしていますね。