さっと作れるアップルパイ♪

さっと作れるアップルパイ♪
ホンマにメッチャ簡単に作れるよ!(^O^)v

材料

りんご
1個
冷凍パイシート
2枚
ポッカレモン
大半分
レーズン
少々
シナモン
少々
卵黄+水
照り出し用に少々

1

冷凍シートを出して、リンゴの皮と芯を取り除き、1cm巾のくし切りにする。

2

写真

①を鍋に移し、グラニュー糖を掛け、レモン汁を掛けてしばらく置く。水分が出てきたら火に掛ける。(箸でかき回さず、鍋を揺する様にして混ぜる)

3

写真

しんなりして、水分が飛んだら、レーズンを加えて混ぜ、プレートに取り出して平らに広げてシナモンを振る。

4

写真

パイシート1枚にフォークで点々と穴を開ける。(火が通りやすくなる)その上に③を乗せる。もう一枚の方は、半分に折ってハサミで切り目を入れる。

5

写真

りんごを乗せた方の生地の周りに照りだし用卵黄を塗り、もう一枚の切れ目を入れた生地を開いて乗せる。

6

写真

フォークで周りを押し固める。(飾り付けにもなる)この時点で、冷蔵庫でしばらく置く。その間に、オーブンを210度に予熱する。

7

写真

生地を冷蔵庫から取り出し、照りだし用卵黄を全体に塗り、200℃にしたオーブンで15分焼く、きつね色になったら、
160℃に落とし15分ほど焼く。

8

写真

出来上がり!!

コツ・ポイント

フィリング(パイの具)を作るのって案外簡単です。同じ方法で、ジャムも作れちゃいます!ジャムの時は、もう少し形が崩れかけの方がそれらしくなりますので、私の場合は半分崩しちゃいます。

このレシピの生い立ち

元々は、勤めてた頃、先輩から教わったのですが、その頃は、冷凍シートが無くて、パイ生地(アメリカンパイ生地)も手作りしてました。
レシピID : 518276 公開日 : 08/03/01 更新日 : 14/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」