サンラータン(中華風スープ)

サンラータン(中華風スープ)
お酢でさっぱり〜貧血対策レシピ〜

材料 (2人分)

えび
3匹
トマト
100g
にら
50g
きくらげ(乾燥)
4g
干ししいたけ
2枚
1/2個
固形スープの素
1/2個
大さじ2
砂糖
ひとつまみ
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
こしょう
少々

1

えびは殻をむき、背ワタを取り除き、半分に切る。トマトは薄いくし形に切る。にらは適当な大きさに切る。

2

きくらげと干ししいたけはぬるま湯でもどしておく。※干ししいたけの戻し汁は捨てないで!

3

しいたけの戻し汁に水(400mL)を加え、加熱する。固形スープを入れ、しいたけ、きくらげ、えびを加える。(アクをとる)

4

にらとトマトを加え、しょうゆ、砂糖、こしょうで味を調えたら、片栗粉を水で溶いて加える。

5

煮立ったら卵を溶き入れ、加熱。火をとめ黒酢を加えて完成!

コツ・ポイント

お酢、トマト、梅干し、ヨーグルトなど酸味のあるものに含まれる有機酢には、鉄分などのミネラル類を吸収しやすくする働きがあります。ぜひ色々なお料理に取り入れてみてください!
エネルギー 168kcal(一人分)
塩分 1.8g(一人分)

このレシピの生い立ち

きくらげは、味というより、食感を楽しむ食材なので意外と色々な料理と相性がいいです!鉄分が多いだけではなく、ビタミンD、不溶性食物繊維、カルシウム、カリウム、ビタミンB2なども多く含まれています。
レシピID : 5182893 公開日 : 18/07/26 更新日 : 18/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/05

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。

クックQULPYE☆

れぽありがとうございます★また作ってみて下さいね!