給食★梅ドレッシングサラダの画像

Description

京丹後市で提供している給食です!

材料 (中学生1人分)

ささみフレーク
12g
梅干し
3g
ドレッシング素材
オリーブ油
1.5g
穀物酢
3.5g
上白糖
2g
薄口しょうゆ
0.5g
0.1g

作り方

  1. 1

    たまねぎ、きゅうりは薄くスライス、キャベツは細めの短冊に切りさっと湯をとおし冷やしておく。

  2. 2

    梅干は、種をとりたたいて細かくしておく。

  3. 3

    2の梅干とドレッシングの素材を混ぜ合わせドレッシングをつくり、絞った野菜、ささみフレークを混ぜ合わせ完成。

コツ・ポイント

学校給食では、野菜を湯どおしして使いますが、家庭では玉ねぎスライス、きゅうりは塩をして生のままで和えてください。また、ささみフレークは、ささみをゆがいて裂いて使用しても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

梅干を使用したドレッシングなのでさっぱりとして、暑い夏におすすめの献立です。
写真ではスイカが添えてありますが、給食として提供しています。
レシピID : 5183034 公開日 : 18/07/26 更新日 : 18/07/26

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート