イカの腸炒め

イカの腸炒め
イカを全部食べつくす!最高な肴です♪飲兵衛に大人気なイカ腸炒め。イカさえさばければ、簡単ですよ~!イカ腸が立派なイカが手に入ったら、迷わずチャレンジしてみましょう♪

材料 (2人分)

イカ(お刺身用)
1杯
バター
適量
1片
塩・胡椒
適量

1

まずはイカをさばきましょう。イカの腸は後で使うのでとっておきます。切り方は自由。食べやすいように尾(ちなみに私は、目玉以外はほぼ使います。)

2

にんにくを潰して芯をぬいて、みじん切りにします。フライパンにバターをしいて、にんにくを炒めます!焦がさないよう、じっくりと。

3

2に、さばいたイカを入れます。ふんわりとソテーしましょう!お刺身用で、6~7割りくらい火が通ったら、いったんお皿に取り出しましょう。

4

3に、1でとっておいたイカの腸を入れます。イカ腸の薄い袋を破いて、中のワタを炒めましょう。この時更にバターをプラスしてもOK!

5

後は、一度取り出したイカを投入。全体にイカ腸が絡むようによくまぜて、完成です!上に小口ネギや貝割れをパラっとしてもおいしいです♪

コツ・ポイント

イカを炒めすぎないようにして下さいね!ふんわりやわらかで食べてみて下さい♪濃厚でとってもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

どこかの居酒屋で食べた、イカ腸のホイル焼き。。おいしくっておいしくって、再現してみました☆その時は、七輪でホイル焼きだったんだけど、手軽にフライパンで!
レシピID : 518329 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」