つぶ②ドレッシング☆おいしいサラダ♪

つぶ②ドレッシング☆おいしいサラダ♪
つぶ②の正体は、焙煎ナッツと明太子~♪ それだけでも美味しい「金のごまだれ」に、明太子を混ぜて、旨♡旨ドレッシングの出来上がり~☆ カリカリれんこん&シャキシャキ野菜と一緒に召し上がれ~☆ おかずサラダです♪

材料 (3~4人分)

葉物野菜(レタス等)
120g
人参
1/2本(60g)
れんこん(スライス)
120g
金のごまだれ
大さじ3~
明太子
1房
塩コショウ
少々

1

写真

れんこんは、薄くスライスし、酢水につけておく。
(今回は写真のようなスライスされているものを使いました。)

2

写真

人参はピーラーでスライス酢水にさらし、水気をよくふき取っておく。

3

写真

葉物野菜(今回は、レタス・ほうれん草・水菜)は、ちぎってから冷水に10分ほどさらし、水気をよくきってお皿に盛っておく。

4

写真

1.のれんこんの水気をペーパーでしっかりふき取ってから、170℃~180℃の油で素揚げする。

揚がったら塩コショウ少々を振っておく。

5

写真

ドレッシングを作ります。
明太子は房から出します。(包丁で一筋切込みを入れて開いたら、包丁の背で削ぎ取るように中身を出す。)それを、金のごまだれ大さじ3と一緒に混ぜ混ぜ。。

6

写真

3.の葉物野菜の上に、2.のピーラー人参、4.の揚げれんこんを載せ、5のドレッシングをかけていただきます♪

コツ・ポイント

・葉物野菜を冷水に10分浸すと、パリッとしてサラダがとっても美味しくなります。・明太子が苦手な人は、明太子を少しレンジでチンして火を通しておくと、辛味が気になりません。生とはまた違った美味しさでいいですよ^^

このレシピの生い立ち

平凡に、揚げれんこんしたサラダに「金のごまだれ」をかけて食べようかな~なんて思ってたのですが、冷蔵庫に明太子発見っ!ごまだれのクリーミーな感じが明太子に合わないはずがないっと思い、こちらを作りました♪大正解☆
レシピID : 518348 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」