離乳食後期にも。さつまいもとひじきご飯。

離乳食後期にも。さつまいもとひじきご飯。

Description

1歳ベビーも栄養が取れて、大人も美味しく食べられる、簡単なのに美味しいひじきとさつまいもの炊き込みご飯。アレンジ有り。

材料 (3人分(大人2人、1歳1人))

二合
さつまいも(大きいのは半分位)
250g
生ひじき
20g
大さじ1/2
350cc
大人用は仕上げに塩(ごま塩)
お好みで
塩(白だしに含まれていない場合)
ひとつまみ

作り方

1

無洗米を研ぐ。
綺麗な水(ミネラルウォーター)を入れてすぐ流す(最初の1回目)2、3回洗うだけで味が変わります。

2

洗った米に350ccの水を入れて置いておく。その間に他の作業をします。

3

写真

さつまいもはこれくらい

4

写真

芋をサイコロ状に切り、10分ほど水にさらしてあくをぬく。

5

写真

生ひじきの臭みを取る。
1.水で洗う。
2.その間にお湯を沸かす。
3.生ひじきをお湯にさらしてざるにあげる。

6

写真

生ひじきの匂いが気になる場合は、二回湯通しする。
そのあと、水で洗う。

7

写真

2の米に白だしを加えて混ぜる。使用した白だしの内容は画像参照。白だしに塩が含まれていなければ、塩をひとつまみいれる。

8

ほんのり味がついてるかな?と言うか位優しい味です。最後に味は調整できるから、離乳食用ならこのレシピで充分だと思います。

9

お米の上にさつまいもを並べる。更にその上に、ひじきをちらばめる。決して、米と混ぜ合わせないこと。

10

炊飯する。
炊き込みご飯モードがあるなら、そのモードで炊く。

11

写真

炊けたら15分以内に底から混ぜ合わせる。十字にきり底から米をひっくり返す。
そうするとお米が更に美味しくなる。

12

写真

大人用は味が薄めなので、お好みで、塩又はごま塩をふる。

13

写真

赤ちゃん用は、一口サイズおにぎりにして冷凍保存可能。
さつまいもの皮が付いてない部分を使っておにぎりに。

14

写真

大人用はタッパーギリギリまで入れ冷凍。空気に触れる面接を少なくお米の美味しさup。ラップで巻くとラップの匂いが移るので❌

15

離乳食アレンジ。カップ1杯の水にこのご飯を入れて、小松菜や増した人参を加えて、出汁と味噌を加えるだけで、おじやに。

コツ・ポイント

アク抜きや湯通しをきちんと行うだけで、美味しさが増します。簡単だし時間はかからないです。
冷凍保存は、なるべく空気に触れない方がいいので、隙間があきそうなら、ラップで、空気が入らないようにピタッとする。

このレシピの生い立ち

離乳食の準備に悩んでいた時にふと思いついて、自分なりにアレンジして、このレシピにたどり着きました。夫からの評価も良いし、離乳食の一品にもなるし、アレンジがきくので、忘備録として残そうと思いました。
レシピID : 5183719 公開日 : 18/07/26 更新日 : 18/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/11/22

写真

息子用と娘にも♡美味しかったみたいです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

♡すてふぁにー♡

ありがとうございます。気に入ってもらえて嬉しいです

18/11/13

写真

出汁+手作り鶏ハム+鍋で作りました♡栄養満点で良いですね♡感謝

ちゃぴ♡♡

手作りハム入りなんて、よりおいしそうです(^^)/

18/10/15

写真

少し柔らかく炊きました。息子が美味しそうに食べてくれました!

ぷに子ママ

良かったです♪つくれぽありがとうございます。

18/09/15

First tsukurepo mark
写真

旦那も1歳3ヶ月の息子もたくさん食べてくれました!また作ります☆

mayu**★

ありがとうございます。沢山食べてくれて良かったです♫