簡単で美味しいおでんをクロックポットで

簡単で美味しいおでんをクロックポットで
あっさりしていてコクがある美味しいおでん。これは主人の大好物です。私はネタの中ではやっぱり大根が一番好きです!ちょっとした下ごしらえで更に美味しくできます。クロックポットが無くても大丈夫ですよ。

材料 (4人分)

大根
1/3本
4個
さつま揚げ
2個
がんも
4個
イカ天
4個
ちくわ
2本
こんにゃく
半分
はんぺん
一枚
餅巾着
4個
昆布だし
900ml
鰹だし(粉末)
小さじ1/2
醤油
50ml (1/4カップ)
70ml (1/4カップ強)
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1

1

昆布はキッチンペーパーで汚れをふき取り、切れ目を入れて、1時間以上前から水につけておく。水からダシを取った方が旨みが出て美味しいですよ。

2

鶏がらスープは一度沸騰させてアクを取っておく。

3

大根とこんにゃくを適当な大きさに切り、かくし包丁を入れてからゆでる。大根は白米を大さじ1くらい入れて、水からゆでるといいです。アクがかなり出るので、その後軽く水洗いします。

4

卵はあらかじめゆでて殻をむいて、出来たら水にしばらくつけておくと硫黄臭さが消えます。

5

がんもや厚揚げは熱湯を掛けて余分な油を取ります。面倒な時は、キッチンペーパーでふき取るだけでもいいです。

6

その他の材料を半分から1/4くらいの適当な大きさに切ります。

7

1~6にダシや調味料の全てをクロックポットに入れて、強で5時間くらい煮ます。途中でぐつぐつしてきたら弱にしてもよいです。

8

クロックポットが無い場合は、1時間半くらい煮たら、少なくとも1時間以上火を止めておいてください。その方が美味しく味がしみます。

コツ・ポイント

下ごしらえをすると、ますます本格的な美味しいおでんができますよ。
はんぺんとさつま揚げは煮すぎない方がいいので、できれば後から加えてください。

このレシピの生い立ち

家でパティーをする前に、友達に何が食べたいか聞いたところ、「おでん」というリクエストが一番多かったのです。その為。どうすれば美味しく簡単に出来るか色々と試しながら作ってみました。
レシピID : 518373 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/29

First tsukurepo mark
写真

シャトルシェフで作りました☆

Sarah09

たまご入り、いいですね!つくれぽありがとう(^^)