しっとり~♪フワフワ~♪チョコレートシフォンケーキ♪

しっとり~♪フワフワ~♪チョコレートシフォンケーキ♪
はじめてチョコレートシフォンケーキを焼きました。自信なかったけど、あまりの美味しさに思わずレシピアップ。型出しが、ちょっと、愛嬌で。

材料 (直径20cmのシフォン型)

薄力粉
120g
牛乳
80cc
チョコレート
150g
4個分
サラダ油
20cc
卵白
6個分

1

【下準備】
チョコレートは刻んでおく。薄力粉はふるっておく。
卵は卵黄と卵白に分ける。卵黄は室温、卵白は油分のないボールに入れ、泡立てる直前まで、冷蔵庫で冷やす。

2

牛乳を煮立て、刻んだチョコレートを入れ、溶かす。

3

卵黄をボウルに入れ、★グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで、白っぽくなるまで混ぜる。

4

3の中に、2を入れよく混ぜ、サラダ油を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。

5

ふるっておいた薄力粉を加え、泡立て器で混ぜる。
オーブンを180℃に暖める。

6

メレンゲを作る】卵白をハンドミキサーで泡立てる。最初は低速、2~3分したら高速で泡立てる。卵白が程よく泡立ってきたら、●グラニュー糖を3回に分けて入れる。(ボールを逆さまにしても落ちてこなければ完成)
仕上げに低速で1分泡立てる。

7

メレンゲの1/3量を5に入れ、泡立て器で混ぜる。(注:電動の泡立て器で混ぜない事)

8

メレンゲ2/3量の中に7を入れる。泡立て器で、メレンゲがつぶれないように、ゆっくり混ぜる。

9

8を高い位置から、型に流し入れる。型を3~4回台の上に、軽く落とし、中の空気を抜く。

10

写真

180℃約40分焼く。

11

焼きあがったら、型を逆さまにして、ビンにさして冷ます。

12

写真

約3~4時間後、冷ましてから型からはずす。(一日たってから、型からはずすともっと美味しいよ)

コツ・ポイント

100円ショップにあった本「シンプルシフォンケーキ」に掲載のチョコレートシフォンケーキを参考に自分流にアレンジしました

このレシピの生い立ち

レシピID : 51838 公開日 : 02/05/02 更新日 : 04/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile osiwa 2006年04月13日 11:42
こんにちは!クックの色々なレシピを参考にお菓子や料理を作っていますが初めてコメントさせていただきます。
このシフォンおいしい~♪しかもオイルが少なめでヘルシーだしふんわり軽くって、チョコ好きの主人にも好評でした。おいしくって2日連続でやいちゃいましたよ!

実は以前に「プロが手ほどきする・・・」という本を参考にココアシフォンを作ってみたんですがそのレシピはオイルの分量が多くてなんかしつこいし、ふわふわじゃなくておいしくなかったんです。それ以来シフォンは作ってなかったんですが、最近また作ってみたくなり、ひめちゃんさんのレシピを見つけました。
簡単に出来るから親兄弟や友達にも作ってあげたいと思っています♪
おいしいレシピありがとうございました!!