はと麦ともちきびのとうもろこしご飯(動画

はと麦ともちきびのとうもろこしご飯(動画

Description

夏バテやむくみにぴったりなとうもろこしとはと麦の組み合わせ。もちきびのプチプチも楽しい雑穀ご飯です。

材料 (4人分)

はと麦
大2
もちきび
大2
とうもろこし
1本
白米
2合
炭酸水(or水)
通常の水加減+大3ほど
小2/3〜

作り方

1

写真

動画レシピ→ https://www.youtube.com/watch?v=9gG7_BstUH4

2

はと麦は洗って一晩浸水させるか熱湯に30分つけます。
白米は洗って30分浸水させます。
もちきびは浸水不要。

3

写真

とうもろこしは包丁で芯から実をほぐし取っておきます。

4

写真

鍋が炊飯器に浸水させたお米を入れ、炭酸水(or水)を注ぎ入れます。

5

写真

もちきび、はと麦を加えざっと混ぜ合わせます。

6

写真

とうもろこし、塩を加えとうもろこしの芯を上に乗せます。蓋をして通常通り炊きます。

7

*今回使用しているのはバーミキュラのライスポットです。

8

写真

炊きあがったら10分ほど蒸してから蓋を開け、芯を取り出し底からさっくり混ぜます。

9

写真

器に盛ってできあがり。塩味薄めなのでお好みで塩を足すかお醤油少しを加えて炊いてください。

10

写真

肩ロースのトマト煮込みと一緒にワンプレートで。
ID: 5194558

11

写真

もちきび入りとうもろこしご飯
ID: 5162986

12

写真

鶏肉を加えたとうもろこしご飯(海南鶏飯)
ID:5150878

13

写真

はと麦、もち麦入りとうもろこしご飯
ID: 5193317

コツ・ポイント

動画→ https://www.youtube.com/watch?v=9gG7_BstUH4

ブログに使用はと麦やお勧め漢方本についても掲載→ https://www.misublog.com/entry/cornrice_adlay

このレシピの生い立ち

利尿作用のあるとうもろこしとはと麦で夏向きメニュー!
薬膳漢方検定のテキストに記載されておりずっと作りたかった組み合わせです。
レシピID : 5183888 公開日 : 18/07/27 更新日 : 18/08/04

このレシピの作者

すべてお砂糖味醂なし!
レシピはブログに詳しく記載
レシピ動画をTikTok,IGTV,YouTubeに投稿
名古屋/糖質制限6年目のカレー好き
資格のキャリカレアンバサダー
レシピエール
ブログ→https://www.misublog.com/
各種SNSと4つのブログリンクはこちらhttps://pomu.me/misumisu0722/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」