簡単☆美味しい☆生姜シロップ(きび砂糖)

簡単☆美味しい☆生姜シロップ(きび砂糖)の画像

Description

新生姜を使った、作り方・材料ともに簡単で、美味しい生姜シロップ。水・炭酸・湯で割ったり、ヨーグルトやお料理の隠し味にも!

材料

200g
☆きび砂糖
150~200g
200㏄
レモン果汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    新生姜は、皮を包丁の背でそぐようにしてキレイにし、洗う。
    スライサーで薄くスライスする。

  2. 2

    鍋に☆を入れ加熱し、砂糖を溶かす。
    沸騰したら①を入れ、再び沸騰したら弱火にし20分加熱する。レモン果汁を加える。

  3. 3

    そのまま放置し冷ます。
    粗熱が取れたら、容器に入れる。

コツ・ポイント

生姜を加えてからは、ぐつぐつ煮立たせないこと。
レモン果汁は、私はフレッシュ感を残したいので加熱後に加えますが、お好みでどうぞ!

生姜により、生姜の辛味など変わってきますので、お好きな生姜で楽しんでみてください。
甘さは加減してください。

このレシピの生い立ち

夏バテ防止、食欲不振時、体や胃腸が弱ってる時等、子供達や家族が好んで飲みます。
身体によい生姜ですが、食事だけだと使う用途が限られます。
なので、ドリンク・お菓子・料理等、幅広く使えるようにシロップに!
材料もよりシンプルに改良しました。
レシピID : 5184000 公開日 : 18/07/28 更新日 : 18/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おうちゃん母さん
黒糖で黒くなっちゃいましたが炭酸水で割って頂きますね!楽しみです
写真
ゴン太くん☆
たくさん作れました!寒くなるこれから、しっかり飲みます!

ありがとうございます。 ホットで飲むと、より温まります

初れぽ
写真
ぺたんこクマ
黒糖で。。大好きなものが手作りできて感激。色々使ってみます

アレンジ、ありがとうございます。濃厚でおいしいそう!