厚揚げと秋ナスのラザニア風

厚揚げと秋ナスのラザニア風

Description

カルシウムがしっかりとれるレシピです。
厚揚げとなすがおしゃれに変身。子ども達にも喜ばれること間違いなし!です。

材料 (2人分)

厚揚げ
100g
なす
100g
ズッキーニ
80g
オリーブ油①
小さじ2
ピーマン
6g
豚ひき肉
100g
玉ねぎみじん切り
70g
オリーブ油②
小さじ1/2
Aケチャップ
大さじ2
A赤ワイン
小さじ1
A中農ソース
大さじ1
Aこしょう
少々
ピザ用チーズ
30g
しらす干し
10g

作り方

1

厚揚げは湯通しして油抜きし、5㎜幅の短冊に切る。ズッキーニは5㎜幅の輪切り。なすは5㎜に輪切りにして水にさらす

2

ピーマンは薄めの輪切りにして種をとる。フライパンにオリーブ油①を熱し、なす・ズッキーニを焼き、取り出す。

3

同じフライパンに、オリーブ油②・玉ねぎ・ひき肉の順に炒め合わせ、Aの調味料を加え、沸騰したら火を止め、ソースを作る。

4

耐熱容器になす・ズッキーニ・厚揚げの半量ずつ重ねて入れてソースの半量をかける。

5

残りのなす・ズッキーニ・厚揚げを重ねて残りのソースをかけ、チーズ・しらす干し・ピーマンをのせて180度のオーブンで焼く。

コツ・ポイント

いつもは煮物になってしまいがちな厚揚げとなすですが、チーズとしらす干しをプラスして、カルシウムたっぷりなラザニア風になりました。
オーブンがなくても、オーブントースターでもできます。こんがり焼き目をつけて召し上がれ!

このレシピの生い立ち

いつもは煮物になってしまいがちな厚揚げとなすですが、チーズとしらす干しをプラスして、カルシウムたっぷりなラザニア風になりました。
レシピID : 5184013 公開日 : 18/07/27 更新日 : 18/07/27

このレシピの作者

所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」