サラダほうれん草のホットドレッシングかけ

サラダほうれん草のホットドレッシングかけ
サラダほうれん草をサラダにしました。にんにくをきかせたホットドレッシングをかけていただきます。

材料

サラダほうれん草
1袋
たまねぎ
1/2個
ベーコン
2枚
にんにくみじん切り
1かけ分
エリンギ
1本
小さじ1
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
塩コショー
少々
砂糖
小さじ1/2
大さじ2~3

1

ほうれん草は食べやすく切る。たまねぎはスライスしてしばらく水にさらして辛味を抜く。ベーコンはみじん切り、エリンギは食べやすい大きさにスライスする。

2

小鍋にベーコンを入れて炒める。出る脂が少なければオリーブオイルを少し足す。にんにくを加えていい匂いがしてきたらエリンギを加えて炒めます。

3

白ワインを加えて沸騰したら、水、しょうゆ、塩コショー、砂糖を加えてひと煮立ちさせます。

4

水気を切ったほうれん草とたまねぎをさらに盛り付け、熱々のドレッシングをかける。好みでレモン果汁をかけていただきます。

コツ・ポイント

ベーコンからにんにくを炒めるだけの脂が出れば
オリーブオイルは入れなくてもよいです。にんにくは焦がさないように炒めてください。ブログをやってます。こちらにも遊びに来てください。http://yaplog.jp/spartamama/

このレシピの生い立ち

なんとなく作ったホットドレッシングがあまりにも美味しくて我が家の定番になりました。
レシピID : 518425 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」