米粉で作る☆チョコバナナマフィン。

米粉で作る☆チョコバナナマフィン。の画像

Description

生地作りはワンボウルでどんどん混ぜていくだけ。ふんわり膨らむ米粉マフィンはおやつや軽食にもオススメです。

材料 (8号マフィンカップ6個分)

1個
砂糖
20g
サラダ油
20g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
100g
100g
バナナ
1本
チョコチップ又は板チョコ
20g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱開始。バナナを細かめに切る。(写真は1cmの銀杏切り)

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り入れてしっかり溶きほぐし、砂糖を加えて混ぜる。あればバニラオイルを数滴加えると風味が良くなります。

  3. 3

    写真

    サラダ油、牛乳を加えて更に混ぜる。(綺麗には混ざりません。分離した感じで大丈夫です。)

  4. 4

    写真

    米粉、ベーキングパウダーを量り入れてダマが無くなるまで良く混ぜる。ぐるぐる混ぜてOK。とろっとした状態になります。

  5. 5

    写真

    刻んだバナナ、チョコチップ(又は砕いた板チョコ)を加えてざっと混ぜる。飾り用にバナナとチョコチップは少し残しておく。

  6. 6

    写真

    マフィンカップに等分に流し入れ、残しておいたバナナとチョコチップを乗せたら180度のオーブンで25〜30分焼く。

  7. 7

    写真

    ふんわりと膨らんでこんがりとした焼き色が付き、楊枝を刺してみて生の生地が付いてこなければ焼き上がり。

  8. 8

    写真

    薄力粉やホケミのマフィンに比べて時間が経つと固くなりやすいです。その場合はレンジで10秒〜温めるとふんわり感が戻ります。

  9. 9

    2019.10.17☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

米粉により吸水量が異なるので、生地がとろっとした状態になるよう、緩すぎたら米粉を少し加え、逆に硬すぎたら牛乳を加えて調節して下さい。ベーキングパウダーが古いと膨らみが悪くなるので出来れば新しい物が良いです。生地自体の甘さは控え目です。

このレシピの生い立ち

夏休み中に良く作った子供用のおやつです。米粉でもふんわり膨らむマフィンが食べたくて、普段は卵を使わない事が多いですが、今回は卵を加えました。卵アレルギーの方ご免なさい。
レシピID : 5184297 公開日 : 18/09/22 更新日 : 18/09/22

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
しょしんしゃA
ブルーベリーマフィン同様、ふわふわ美味しく出来ました

チョコバナナバージョンも作って下さりありがとうございます!美味しく食べてもらえて嬉しいです(*´ω`*)

写真
kojamin
材料があったのであっという間にできました!チョコが底に固まってしまったけど…
写真
ひななちゃん
初めて米粉で作りました!フワッもちっ♪とっても美味しくできて感激しました♪バナナとチョコは最高ですね!また作ります!
写真
りほはるくんのおば
米粉で作るマフィンは軽い口当たりだけどとても満足。美味しかった!