おうち居酒屋☆おつまみ枝豆

おうち居酒屋☆おつまみ枝豆

Description

枝豆の基本のゆで方です☆塩が程よく効いた味わい深い枝豆は、夏のおつまみやお茶うけにもってこい。旬の味をぜひ^o^!

材料 (作りやすい分量)

枝豆
180g
500ml
塩(塩もみ用10g+ゆで用10g)
20g
塩は水の4%が目安(水1リットルの場合は40g)

作り方

1

写真

枝豆を流水で洗い、水気を切る。

2

写真

枝に付いていた方のサヤを少し切り落とす。
(塩の入りを良くするため)

3

写真

塩もみ用】の塩をまぶしガシガシともみ込み、しばらくおく。

4

写真

水に【ゆで用の塩】を入れ火にかける。
沸騰したら【塩が付いたまま】の枝豆を入れ、再沸騰してから3〜4分ゆでる。

5

写真

ザルに取り、そのまま冷ます(おか上げ)。

コツ・ポイント

★枝豆300g以上なら水1リットルで。
★手順3…湯が沸くまでの間しばらくおくことで、より塩が浸透します。
★手順4…3分経ったら1つ取り出して固さをみると良いです。冷ます間も熱が通るので固めが◎
★ゆで上がったら水で冷まさずおか上げに。

このレシピの生い立ち

★夏のおつまみの定番。どうやってゆでるの?と聞かれたので改めてレシピに。
★最近は、岐阜県産の茶豆風味の枝豆(湯上がり娘)や、茨城県産の黄門ちゃ豆がお気に入り。茶豆の香ばしさが好き♡
★色んな枝豆が出回っているので、お好みの豆でぜひ。
レシピID : 5184320 公開日 : 18/08/06 更新日 : 18/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

20/08/04

写真

リピです♪他のレシピも見たけどこのレシピが一番美味しくできます!料亭で食べる味!

にゃむりこ

19/09/12

写真

塩分量もちょうど良かったです!

にゃむりこ

とっても色よく美味しそう〜塩分もお口に合って良かったぁ♡感謝

19/05/24

写真

塩加減もちょうどよくて、美味しかったです!

@迷子@

塩加減がお口に合って良かったぁ♪枝豆の季節になり夏を感じます

19/02/17

写真

早速リピさせてもらいました!やっぱりとても美味しかったです!

もりのりころ

もりのりころ様♡早速リピ下さって感激!有難う♡美味しそう〜♪