【きのこ】白身魚ときのこのパイ包み

【きのこ】白身魚ときのこのパイ包み
きのこ料理コンクール林野庁長官賞受賞!きのこ入りパイときのこの旨みが詰まったソースとの相性は抜群です。(農林水産省)

材料 (4人分)

ほうれんそう
80g
からすかれい
150g
適量
こしょう
適量
しいたけ
120g
パイ生地
2枚
バター
適量
しめじ
80g
しいたけ
80g
まいたけ
40g
マッシュルーム
40g
飾り
しいたけ
8個
パプリカ(黄)
1/4個
パプリカ(赤)
1/4個
適量

1

ほうれんそうを塩ゆでにする。

2

からすかれいを塩、こしょうで味付けをして炒め、骨を外す。

3

しいたけを切って炒め、1、2と混ぜる。

4

パイ生地を伸ばして3を包む。表面に卵黄(分量外)を塗り、切込みを入れて200℃のオーブンで20分焼く。

5

フライパンにバターをひき、Aを炒める。

6

5に白ワインを加え、アルコールを飛ばす。

7

ミキサーに6とオリーブオイルを入れて、ペースト状にする。

8

7を鍋に移し、生クリーム、塩、こしょう、ブイヨン、一味唐辛子を入れ、少し煮詰めクリームソースを作る。

9

飾りのしいたけはカサに切れ目を入れ、パプリカは細長く切り、炒める。

10

皿に4、9を盛りつけ、クリームソースをかけて、ローズマリー、パセリを添える。

コツ・ポイント

栃木県産のしいたけをふんだんに使いました。
クリームソースは一味唐辛子のアクセントを効かせ、サクサクなパイとも相性抜群です。

このレシピの生い立ち

このレシピは栃木県の大井七海さんが考案したもので、「第31回きのこ料理コンクール全国大会」で林野庁長官賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5184364 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/09/26

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」