【きのこ】椎茸と焼きおにぎりの豚肉巻き

【きのこ】椎茸と焼きおにぎりの豚肉巻き

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!冷めてもおいしく、イベントや行楽のお弁当にぴったりです。(農林水産省)

材料 (4人分)

豚バラスライス
12枚
乾ししいたけ
4枚
有塩バター
5g
適量
胡椒
適量
ご飯
茶碗4杯
大さじ1
合わせ調味料
人参
1/3本
1片
45ml
鰹だしの素
小さじ1/2

作り方

1

オーブンを230℃に温めておく。

2

人参と生姜は皮をむいてすりおろす。

3

合わせ調味料を混ぜておく。

4

豚バラスライスバットに並べ、3を大さじ3杯肉にかけてなじませておく。

5

戻しておいた乾しいたけをゆがくゆがいたらざるにあけ、軽く水を切っておく。

6

フライパンを温め、有塩バターを入れ、5を炒め、塩、胡椒で味をつける。

7

ご飯に塩をふり、まんべんなく混ぜ、丸いおにぎりを4つ作る。

8

フライパンを温め、油を入れ、7の両面を軽く焼く。そこに3を大さじ2杯加え、きれいな焼き色がつくまで焼く。

9

8の上に6を置き、豚バラスライスで包む。

10

天板にクッキングシートを敷き、オーブンで8~10分、焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

中に入れるおにぎりは、軽く焼くことで香ばしさをだします。
合わせ調味料はしょうが焼きのタレをアレンジしました。お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

このレシピは大分県の日野桃子さんが考案したもので、「第31回きのこ料理コンクール全国大会」でしいたけ等特用林産振興議員連盟会長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5184377 公開日 : 19/11/01 更新日 : 19/11/01

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」