【きのこ】鶏肉のきのこ入りチーズパン粉焼

【きのこ】鶏肉のきのこ入りチーズパン粉焼

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!鶏肉をコクのあるチーズパン粉で包み、焼きました。ソースもきのこがたっぷり。(農林水産省)

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
少々
こしょう
少々
しいたけ
6枚
エリンギ
2本
2個
チーズパン粉
80g
粉チーズ
大さじ6
ベビーリーフ
2袋
ソース
1/2個
玉ねぎ
1個
しめじ
1.5袋
まいたけ
1パック
トマト水煮缶
1.5缶
バター
大さじ1
ハーブ入り岩塩
大さじ1
大さじ1
大さじ2

作り方

1

鶏胸肉の厚さを半分に切り、肉たたきでのばして、塩こしょうをふる。

2

しいたけは斜めに切り4等分に、エリンギは幅5mmに切り、1に挟み、卵とチーズパン粉をつける。

3

熱したフライパンに油(分量外)をひく。

4

2を中火で1分間、フタをして焼く。きつね色になってきたら弱火で1分半焼く。裏返して同様に焼く。

5

にんにくと玉ねぎはみじん切りにし、しめじとまいたけは小房に分ける。

6

5をオリーブオイル(分量外)で炒め、トマト水煮缶を入れて煮詰める

7

6にバター、ハーブ入り岩塩、コンソメ、白ワインを入れて煮込む。

8

4を3cm幅に切り、お皿に盛り付け、7をかける。

9

付け合せにベビーリーフを添えて完成。

コツ・ポイント

鶏胸肉は、中は柔らかく、外はパン粉でカリッと焼き上げます。
子供向けのときは、きのこ類をより小さく刻むと食べやすいです。

このレシピの生い立ち

このレシピは茨城県の市川水晶さんが考案したもので、「第31回きのこ料理コンクール全国大会」で服部栄養専門学校長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5184388 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/17

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」