お暇な時に☆オニオンスープ

お暇な時に☆オニオンスープ
圧力鍋で作るのもいいけど、やっぱりじっくり炒めてことこと煮込むと美味☆玉ねぎの旨みを最大限引き出すので調味料は最低限で♪

材料 (4人分)

玉ねぎ
1個
1かけ
バター
10g(だいたいでOK)
3個
900cc
塩・こしょう
適量
☆クルトン、パセリ、パルメザンチーズ
お好みで

1

写真

玉ねぎを薄切りにし、ふわっとラップをして、2~3分チン。

2

写真

フライパンにバター、にんにく、玉ねぎを入れて弱火でじっくり炒める。

3

写真

きつね色でツヤがでるまで頑張ったところ。今日は50分炒めました。

4

玉ねぎを鍋に移し、水を入れ沸騰させる。アクを取りコンソメを入れことことと煮る。今日は3時間煮ました。水が減ってきたら足してください。
仕上げに、塩・こしょうをお好みで。

コツ・ポイント

①でチンすることによって、炒める時間短縮&玉ねぎに甘みが出ます。

このレシピの生い立ち

結婚当初、初めて褒められたメニューです(^^)
レストランのオニオンスープを飲みたくてチャレンジ♪
クルトンは、sanzouさんのクルトンを参考にさせていただきました♪
レシピID : 518439 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/19

写真

煮込み2時間で♪圧力鍋では出ない甘みでした!すごく美味しかった❤

norikadesu2001

いい色~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oつくれぽありがとう♡

09/03/01

First tsukurepo mark
写真

ストーブでじっくりコトコト~。高級な味ですね!美味しかった~。

しおとも

じっくりコトコトした分だけ達成感もありますよね♡つくれぽ感謝