簡単冷製・水晶海老のシュリンプカクテル

簡単冷製・水晶海老のシュリンプカクテルの画像

Description

シュリンプカクテルをツルっと食べられるように水晶海老にしました。ピリッと辛味の効いたつけダレとの相性も抜群です。

材料 (1人分)

大1
日本酒
50cc
大1
◆トマトケチャップ
大2
◆ホースラディッシュ(チューブ)
3cm
◆マジカルスパイス(無くても可)
適宜
◆レモン汁
適宜

作り方

  1. 1

    海老の殻を剥き、包丁で背に沿って5mmの深さの切り込みを入れ、背わたを取り除く。

  2. 2

    1の海老に塩をふり、軽く揉んだら、水で塩を流す。水気を切って日本酒をかける。

  3. 3

    鍋に水(分量外)を入れて強火で沸かす。小鉢に◆の調味料を混ぜ合わせておく(冷蔵庫に入れておく)。

  4. 4

    2の海老の水気を取ってビニール袋に入れ、片栗粉を入れて、満遍なくまぶす。

  5. 5

    3の鍋に入れて、海老に火が通ったら、皿に取り、粗熱を取って、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら出来上がり♪

  6. 6

    チーズはお好みで、5mm角に切って、つけタレに混ぜてお使いください。

コツ・ポイント

全ての調理工程は海老の臭みを取り旨味を逃がさないようにすること、また、つけタレは海老の旨味を引き出すことをイメージしながら作ることです。

このレシピの生い立ち

シュリンプカクテルの舌触りがあまり好きではないのと、また、小さいものだと水っぽくなってしまうので、水晶鶏と同じ調理方法にしてみました。つけタレはコツ・ポイントに書いた通りを目指して調合しました。
レシピID : 5184544 公開日 : 18/08/12 更新日 : 18/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート