大量消費&長期保存☆きゅうりの漬物

大量消費&長期保存☆きゅうりの漬物

Description

歯ごたえがよく、ついつい手が伸びる漬物です♪長期保存できるのできゅうりがたくさんある時に☆

材料

きゅうり
500g
30g
100g
45㏄
(お好みで)鷹の爪or新生姜
1本or適量

作り方

1

写真

きゅうりは洗って水分を切り、ジップロック等の袋に塩と共に入れ振って塩を塗す。

2

写真

平になるように置きペットボトルなどの重石が全体に乗るように乗せ、一晩おく。

3

写真

翌日、水分がたくさん出てるので水分を捨てざらめ、酢を入れしばらくおく。

4

写真

ざらめが溶けてきたら(完全に溶けなくてもOK)鷹の爪を入れ冷蔵庫に入れる。

5

写真

※生姜を入れる場合は①の段階で。薄切りやせん切り、お好みで。

6

写真

冷蔵庫に1週間置いて出来上がり☆調味液に浸けたまま冷蔵庫で1年持ちます♪

7

写真

2019.8.5
「話題入り」しました!作ってくださった皆様ありがとうございます♡

コツ・ポイント

出来上がりはきゅうりが小さくなっています☆
調味液に浸けたまま冷蔵庫で1年保存出来るということですがいつもすぐに食べきってしまうので実際に1年持ったことはありません^^;
鷹の爪や生姜は入れなくても(習ったレシピには入っていませんでした)。

このレシピの生い立ち

昔、知り合いに教えて頂いたレシピを鷹の爪や生姜を入れたり、袋を使って作りやすくアレンジしました。
今回きゅうりをたくさん頂いたので♪
レシピID : 5184700 公開日 : 18/08/08 更新日 : 19/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

19/08/24

写真

10本漬けました♪帰省中の姉家族にも高評(*´∇`*)

☆☆あっきん☆☆

こちらもお試し頂き&お姉様家族にも気に入って頂けて嬉♪感謝♡

19/08/13

写真

漬け上がるのが楽しみです(^^)

みほきのこ

お試し頂き&つくれぽありがとう♡気に入って頂けると嬉しいな♪

19/08/09

写真

1週間後が楽しみ!長期保存可能が嬉しい、沢山作っておきたい!

ハルの母

お試し頂き&れぽ感謝♡お口に合うといいな♪お役に立てて嬉☆

19/08/08

写真

とてもおいしかったです!子供にも好評です!また作ります!

nonmegmama

気に入って頂けて嬉しいです♪是非また作って下さい☆れぽ感謝♡