お蕎麦屋さん(ノ´▽`)ノ の鴨せいろ♪

お蕎麦屋さん(ノ´▽`)ノ の鴨せいろ♪
学生時代、おそば屋さんでバイトしてました☆そこの一押しメニューは鴨せいろ♪鴨肉が手に入りにくく・・鶏肉で簡単にリメイクしてみました♪

材料 (2人分)

そば
2人前
鶏肉 (鴨肉でもOK)
250g位
ねぎ
1本
お椀に3杯分位

1

鶏肉は、1口サイズに切り酒を振ります。ネギ半分は、2~3cmに切り、もう半分は白髪ねぎにします。

2

1の材料をグリルで焼いてもいいですし、深型の鍋でしたらそこで焼いて下さい。鶏肉に塩こしょうを少し振ります。

3

お鍋に火を付けめんつゆを用意します。つけそば用の濃さにします。かけそば用だと薄いです。(2で深型鍋で調理した方は、そこへめんつゆを投入して下さい。)

4

写真

お蕎麦を茹で、流水でよく洗いざるに上げ、水気を良く切り盛り付けます。

5

写真

お椀系の器に、3で調理したつけ汁を温かくして入れます。
白髪ねぎをのせ出来上がり。

コツ・ポイント

鴨肉があれば、鴨肉は焼かずにめんつゆで茹でます。
鶏肉であれば、焼き目をつけた方がこんがり美味しいです☆
お好みで、一味や七味で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

おそば屋さんで、常連さんや私に密な人気だった鴨せいろ☆
内の旦那さんは、鴨せいろを食べた事が無く・・・
『旨いっ↑(≧o≦)/お蕎麦は冷たいのに、汁は温かいんだ~』
とかなり感動してくれました。
レシピID : 518472 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」