簡単♪鮭の和風パスタ

簡単♪鮭の和風パスタ
和風パスタが大好き♪おくらのネバネバでパスタがプルプルです♪

材料 (1人分)

パスタ
100g(1人分)
1切
おくら
2~3本
◎パスタの茹で汁
50ml
◎和風だしのもと
小1
◎酒
大1/2
◎しょうゆ
大1/2
少々
ごま
少々

1

大きめのフライパンにお湯を沸かす。

2

お湯を沸かしている間に、小さいフライパンで鮭を焼く。(軽く油をひき、中火で片面3分づつを両面焼く。(蓋があれば、少し水を入れ、蓋をして蒸し焼きにするとふんわり焼けます)

3

お湯が沸いたら、分量外の塩を小1くらい入れる。はじめに、おくらを2分茹で、ざるにあげる。続いてパスタを茹でる。

4

パスタを茹でている間に、焼いた鮭の皮と骨を取り除き、軽くほぐす。おくらは輪切りにする。

5

パスタが茹であがったら、茹で汁50mlをカップに入れ、パスタをざるにあげる。使っていたフライパンに◎を入れ鮭、おくら、パスタも加え、中火ですばやく混ぜる。すぐに火を止めて香りづけに、ごま油を少々。

6

お皿に盛り、ゴマをふりかけて完成です。

コツ・ポイント

トッピングに千切り大根をのせても美味しいですよ♪
パスタをフライパンで茹でていますが、もちろんお鍋でもOKです。
ソースはパスタの茹で汁の方が、うまみがあるしトロっとしていて美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

最近、我が家では鮭がブレイク中。パスタでも鮭が食べたくて♪
レシピID : 518479 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/05

写真

美味しかったです!

むたっぴ

09/05/18

First tsukurepo mark
写真

おくらが安くなってたので☆これからの季節、いいですね!

こりたんたん

おくらも鮭も安くて美味しいですよね♪♪