レンジで白和え

レンジで白和え
豆腐の水切りも野菜もレンジでチン!

鍋を使わず簡単に♪

材料 (3~4人分)

絹ごしor木綿豆腐
400g
にんじん
1/2本
大根
3cm位の輪切り1つ
ほうれん草
3把
白ゴマ
大さじ2
味噌
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
少々

1

豆腐は軽く水を切り、耐熱皿に入れラップをふんわりかけてレンジで5分ほど加熱し、ざるにあげそのまま放置で水を切っておきます。

2

人参と大根は皮をむき、細めの短冊切りにし、ほうれん草は5cmくらいに切ります。 耐熱皿に入れレンジで90秒(ほうれん草はラップにくるんで60秒くらいで途中参加)加熱し、冷水でさっと洗い、軽くしぼって水気をきっておきます。

3

味噌などの調味料をすべて合わせ、そこに2の具を入れ軽くあえておきます。

4

すり鉢で白ゴマをすり、1の豆腐をいれ滑らか~になるまですります。

5

3を入れ、混ぜたら出来上がりです!

コツ・ポイント

調味料はほぼ目分量なので、お好みに合わせて調整してください。笑; 味噌は白っぽい味噌を使ったほうが仕上がりがきれいです。 写真はちょっと手を抜きましたがw お豆腐はよーくすればするほど滑らかでおいしい白和えになります♪ 春菊やこんにゃく、秋には柿(加熱せず、具にあわせて切り、酢を少し垂らして、最後に入れて軽くまぜる)をいれるのもおすすめです!

このレシピの生い立ち

白和え大好きなんだけど、母がめんどくさがってなかなか作ってくれず、買ってもちょっとしか入ってない~><;

ので自分でつくっちゃいました。
レシピID : 518487 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」