里芋の冷凍保存方法

里芋の冷凍保存方法
里芋の冷凍保存の方法です。
冷凍保存しておくといつでも食べれるからとっても便利!!
冷凍食品を買わずにたまには自分で冷凍してみてはいかがですか?

材料

里芋
あるだけ
少々
タッパorジップの袋
どちらでも

1

買ってきた里芋をそのまま鍋に投入、水をひたひたまで入れ火にかける。

2

皮の上からクシが通るまでゆでる。

3

ザルにあけて、さめるまで少し待つ(ここですぐ皮をむく場合はお水をかけてさましてください。とても熱いです。)

4

写真

ゆでた後がこんな感じ。

5

写真

皮をむく。
手でつるつる剥けます。芯など気になる場合はこの時切ってください。

6

写真

タッパorジップの袋などに入れて冷凍庫で保存。2週間は持ちます。

7

食べるときは、レンジであたためるか茹でて食べてください。
ホクホクしててしょうゆをかけただけでも食べれます。

コツ・ポイント

皮付きで茹でるのがポイント。茹で汁は米のとぎ汁などがいいみたいですが、今回は塩水で茹でてみました。
冷凍するときは、水分を付けて冷凍しないで下さい。冷凍後ひっついて取れなくなります。軽く自然解凍すれば取れますが・・・。

このレシピの生い立ち

里芋を買ってきたけど、全部食べれないので保存方法を探して探して・・・芋は皮をつけたまま茹でるのがおいしいと聞いたので里芋でもチャレンジしてみました。
剥いていると、すごくホクホクしていてそのまま塩をかけて食べてしまいました。
レシピID : 518490 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (62人)

17/11/16

写真

余った里芋を傷む前に。冷凍万歳!レシピ感謝♪

ciomam

冷凍万歳!つくれぽありがとうございます♪

17/10/19

写真

さといも買ってきたらいつもコレ!

にゃんころコロコロ

いつもだなんて、嬉しいです。ありがとうございます!

17/04/21

写真

有難う。よくカビさせるから助かります。これで時短、完璧。

♡りりたん♡

つくれぽありがとうございます!時短、完璧ですね。

17/01/14

写真

助かります!

フロイラインめぐ

ありがとうございます!いっぱい使ってください。

1 2 3 4 5