油揚げメンチカツの画像

Description

肉ダネが崩れる心配ないから余った野菜もタネに入れちゃえます^_^

材料 (4人分)

200g位
長ネギか玉ねぎ
1/2本か1/2個
1パック
大さじ2杯
パン粉(なくてもOK)
大さじ1杯
マヨネーズ
大さじ1杯
醤油
小さじ1杯
1個
塩胡椒
適量
長方形6枚

作り方

  1. 1

    ひじきをもどしておく。長ネギか玉ねぎをみじん切りにする。えのき茸を1cm幅くらいに刻む。

  2. 2

    油揚げの油抜きは好みで。焼き時に油を少しにしたので、油抜きはしてません。

  3. 3

    油揚げに上から麺棒でゴロゴロ転がし真ん中半分にカットして中を袋状に割いて開いておきます。

  4. 4

    油揚げ以外の材料をボウルに入れてこねます。12等分にします。

  5. 5

    肉ダネを油揚げの袋に詰めて口を中に入れ込んで爪楊枝で留めておきます。

  6. 6

    ごくごく少量の油(分量外)で、両面に焼き色がつき、表面を菜箸で触った時弾力のあるくらいまで焼きます。

  7. 7

    ソースやケチャップ、マヨネーズ、ポン酢。なんでも合います^ ^盛り付けの時は爪楊枝取って下さいね。添え野菜も一緒に^ ^

コツ・ポイント

パン粉を付けて揚げるとと崩れたりが心配ですが、油揚げの袋に入ってるので、心配なしです。油揚げの数を減らし沢山詰めて、油揚げの袋口の際を爪楊枝でしっかり留めると食べ応えあります^ ^

このレシピの生い立ち

パン粉買うと余らせてしまうので余ってたら入れるくらいで…それなら油揚げに入れて仕舞えばメンチカツもどきになる、と単純発想です。ヘルシーにしたくて、カサ増しでえのき茸とひじきを加えました。豆腐入れて卵やめても良いかもです^ - ^
レシピID : 5185039 公開日 : 18/07/28 更新日 : 18/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート