彩り野菜のピクルス

彩り野菜のピクルス

Description

酢を効かせた調味液に浸すことで日持ちもしますし、少しだけ余った野菜を食べきるのに便利です!

材料 (2人分)

赤ピーマン
40g
大根
80g
きゅうり
80g
・酢
150ml
・水
150ml
・砂糖
大さじ3
・塩
小さじ1/2
・黒コショウ(粒)
6粒

作り方

1

写真

2

写真

パプリカは種を取り、1.5㎝幅に切る。大根は皮をむき長さ5㎝、幅1.5㎝の拍子切り、きゅうりは長さ5㎝縦4等分にする。

3

写真

切った野菜を塩水につけてしんなりさせる。(1時間程度)

4

写真

鍋にピクルス液の材料をすべて入れ、ひと煮立ちさせ、冷ましておく。(ピクルス液の分量は作りやすい量で約4人分)

5

写真

キッチンペーパーでよく水気をふきとる。

6

写真

3の野菜をピクルス液に漬け込む。

7

写真

ビンに入れて保存すれば見た目もオシャレ♪

8

野菜を塩水につける時間がなければ、鍋に熱湯を沸かし、塩を少々入れて野菜をさっと湯通しして、粗熱をとっておく。

コツ・ポイント

ピクルスは、野菜を茹でる、塩水につける、レンジで加熱などひと手間加えるだけでグッと美味しくなります。また、香辛料を加えることで香りもよくなります。
【1人分:エネルギー 30kcal、食塩相当量 0.8g、野菜量 100g】

このレシピの生い立ち

作り置きおかず、たくさんいただいた野菜の活用のために作ってみました。
レシピID : 5185111 公開日 : 18/08/21 更新日 : 18/08/21

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/11/02

写真

セロリ4株いただいたのでピクルスに。美味しかったです♪

クックLBOOHD☆

19/05/31

写真

ワインのお供にと仕込みました。食べるのが楽しみです♪

くいしんぼんぼん

おしゃれな食べ方ですね♪つくれぽありがとうございます!

18/08/26

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。

canajap

好評でよかったです。つくれぽありがとうございます♪