残り物で!納豆キムチ炒飯

残り物で!納豆キムチ炒飯
単品食でさっと済ませることが多い昼食。具材に野菜やたんぱく質を入れることで栄養バランス◎スタミナメニューです♪

材料 (2人分)

冷やご飯
350g
白ねぎ
1/2本
豚肉
20g
小さじ1/2
キムチ
100g
納豆※タレは混ぜずに醤油と合わせておく
1パック
ピーマン
2個
レタス
3枚
塩胡椒
少々
2個
醤油
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
適量

作り方

1

白ねぎをみじん切りにする。ピーマンは5mm角にカットする。キムチは刻んでおく。卵は溶いておく。レタスは細かくちぎる。

2

熱したフライパンにごま油しき、白ねぎを弱火で炒め、香りがたってきたら豚肉を加える。ここからは強火。塩胡椒をする。

3

豚肉に火が通ったら豆板醤を入れて炒め、納豆、キムチも加える。最後にピーマンとレタスを加えさっと炒めたら容器に移す。

4

フライパンを一度洗い、再度熱してゴマ油をしく。(強火)卵を投入し、すぐに冷やごはんを投入する!そして素早く炒める。

5

ご飯がパラパラになってきたら、先に炒めておいた具材を入れ、塩胡椒少々と鶏がらスープの素を入れる。

6

最後に、鍋肌から醤油とごま油を回し入れ、軽く混ぜたら出来上がり♪

コツ・ポイント

卵を入れて冷やご飯を入れてから素早く混ぜることでパラパラの炒飯になります!そこのスピードが大事です!ご飯は冷えていた方がパラパラになります(^ ^)炒飯用のごはんを炊くのであれば、炊く時にごま油を小さじ1ほど加えて炊くとなお良いです♪

このレシピの生い立ち

納豆とキムチの賞味期限が切れそうだったので一度に使いたくて(^ ^)
レシピID : 5185165 公開日 : 18/07/28 更新日 : 18/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」