なる金・白菜スープスパ☆

なる金・白菜スープスパ☆
白菜があまってたので、どうしたもんかなぁ。。。と思い、見つけたレシピを参考にしてうちにあった具材とレシピを参考にさせてもらって、大好きなスパにしちゃいました☆
お弁当のおかずのウインナーが一本残ってたので、それも入れましたがgoodでした

材料 (3人分)

白菜
5枚
サツマイモ
中サイズ1本
ベーコン
4枚
クリームシチューの素
1/2箱
牛乳
適量
パスタ
400g
少々

1

サツマイモの皮をむき、食べやすい大きさに切り、水にさらす

2

白菜、ベーコンを細かめに切り、水にサツマイモも加えて柔らかくなるまで煮る。

3

2と同時進行でパスタを塩とオリーブオイルで茹ではじめる。

4

2にシチューの素を加えて、溶けたのを見計らい、牛乳を加えてもう少し火にかけ出来上がり♪

コツ・ポイント

牛乳はお好みの濃度になるように加えれば良いと思います。
2で煮るときの水の量はサツマイモが浸る程度で上に白菜を乗せるというくらいで良いと思います。
白菜から水が出るので、白菜まで水につかる必要はありません。白菜は横に包丁を入れるほうが、水分が出易いそうなので、このお料理では横向きに包丁を入れることをオススメします。

このレシピの生い立ち

白菜とサツマイモがあまっていたので、使いたいなぁ。。。とレシピを探していたときに、レシピを見つけました☆がチャウダーの素を使う。。。
とありましたが我が家にはシチューの素が微妙に半箱分残ってたので、クラムチャウダーの素が高いという理由で殆どシチューの素を薄めにといて使用する我が家なりのケチケチで(笑)
他のおかずを作るのも面倒だったので、パスタを茹でてスープスパにしちゃいました☆
レシピID : 518542 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」