小ねぎと海苔の豆腐スープ

小ねぎと海苔の豆腐スープ
煮込む時間不要!あっという間にごま油が香る、食欲をそそるスープの完成です。とろっとした海苔がまた美味しいですよ!

材料 (2人分)

えのきだけ
30g
小ねぎ
1本
絹ごし豆腐
60g
味付け海苔
4枚
300ml
鶏がらスープの素
小さじ1
しょうゆ
小さじ2

1

写真

2

小ねぎは小口切り、えのきは2㎝幅に切る。豆腐は1㎝角に切る。

3

写真

えのき、豆腐、水、鶏がらスープの素を鍋に入れ、中火にかける。

4

写真

沸騰したら弱火にし、海苔を小さくちぎって加える。

5

写真

最後に、小ねぎ、しょうゆを入れ、香りづけにごま油加える。

6

写真

コツ・ポイント

のりは弱火で火を入れることで、ゆっくり溶けてとろっと仕上がります。お好みでしめじやわかめを加えても◎
【1人分:エネルギー 40kcal、食塩相当量1.0g、野菜&きのこ量 20g】

このレシピの生い立ち

減塩のために海苔を加えたスープを作っていましたが、余っていた味付け海苔を入れたら、より美味しくなったので。
レシピID : 5185678 公開日 : 18/08/21 更新日 : 18/08/21

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」