おろしキュウリと梅肉の爽やかそーめん

おろしキュウリと梅肉の爽やかそーめん

Description

冷やしたすりおろしキュウリと梅肉で爽やかに♪食欲が落ちた夏のお手軽ランチに。

材料 (一人分)

素麺
1.5束
キュウリ
1本
梅干し
2個
麺つゆ
麦茶
大4
炒りゴマ
大1
・キュウリの絞り汁
全量(大2~3)

作り方

1

麺つゆの材料(キュウリの絞り汁以外)を混ぜ、冷やしておく。

2

写真

キュウリを皮ごとすりおろし冷やしておく。

3

写真

梅干しの種を取り、包丁でたたいておく。(梅干しは昨年漬けた自家製、酸っぱい梅干しです♪ID:5181912

4

写真

素麺をゆで、流水で洗い、氷水で冷やす。

5

キュウリを軽く絞り。絞り汁は冷やした麺つゆに入れる。

6

写真

素麺の上にキュウリと梅肉をのせる。

7

写真

冷やした麺つゆとゴマ油をかけていただきます。

8

写真

麺つゆは食べる直前にかけて、キュウリと梅肉を混ぜながら♪

9

2018.08.06「おろしきゅうり」の人気検索でトップ10入りしました^^

コツ・ポイント

十六茶さんの十六茶を使った「豆乳ごまだれ」レシピID:5097459 がとても美味しくて、それからは素麺には冷蔵庫にある麦茶でめんつゆを割るのが定番になりました。

このレシピの生い立ち

夏はいただきものの素麺が多く、冷蔵庫にあるもので色々とアレンジをしながら食べています♪麺つゆを一気にかけて、キュウリと梅肉を混ぜながら簡単豪快に食べました!

※追記:後日、類似したレシピも多く目にしました。珍しいアレンジでは無いようです。
レシピID : 5185819 公開日 : 18/07/28 更新日 : 19/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」