簡単&ヘルシー!湯葉 de アップルパイ

簡単&ヘルシー!湯葉 de アップルパイ
湯葉を使って、簡単にアップルパイが出来ました!砂糖も使っていないので、超ヘルシーです☆サクサクの湯葉と、ほんのり甘いレーズン、リンゴの酸味が美味しいデザートです。

材料 (2個分)

乾燥湯葉
2枚
リンゴ
1/4個
レーズン
大さじ2
シナモン
少々

1

リンゴ1/4個を6枚にスライスし、レーズンを適当に刻んでおきます。

2

①を鍋に入れてシナモンを振り、出てくる果汁がなくなるまで煮詰めます(焦げないように注意してくださいね)。

3

乾燥湯葉をサッと湯か水に通し、1枚は半分に、もう一枚は短冊状にカットします。

4

アルミホイルの上に大きくカットした方の湯葉を準備し(薄手のタイプは軽く焼いて、2,3枚重ねて使ってみてください)、②のリンゴとレーズンをのせます(水分はよくきってください)。

5

写真

④の上に、短冊状に切った湯葉を、格子状にのせます。

6

写真

トースターで、アルミホイルをかぶせて5分、アルミを外して3分くらい焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

* りんごを煮詰めるのが面倒なときの裏ワザ。カットしたリンゴとレーズンをお皿に入れ、シナモンをふってラップをして、電子レンジで約1分半加熱して出来上がり。煮詰めないので、酸味が残ります。また果汁が残ってしまうので、よく水を切ってから湯葉にのせてください。

このレシピの生い立ち

昨夜、湯葉を使ってピザを作った後、もしかしたら!と思って、今日は湯デザートに挑戦しました。小麦粉も砂糖も使わない、超ヘルシーなデザートになりました☆サクサクの湯葉と、ほんのり甘いレーズン、リンゴの酸味が美味しいですよ♪
レシピID : 518591 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」