揚げナスと納豆と温玉ぶっかけ冷やしうどん

揚げナスと納豆と温玉ぶっかけ冷やしうどん

Description

納豆ぶっかけうどんに揚げナスを添えて夏らしく。冷たいうどんに納豆、温玉、揚げナスで食欲のない暑い日のスタミナ補給に。

材料 (2人前)

ナス
1本
2個
納豆
2パック
うどん
2玉
ネギ
少々
好きな量
お好みで
ゴマ
お好みで

作り方

1

温玉は作るなら、ぐらぐらに沸かしたお湯の火を止めてすぐに卵を入れ、夏は7〜10分、冬は10〜12分ほど放置し冷水にとる。

2

写真

ナスは4〜5cm程の縦細長切りにし、水にさっとさらして水分を切り、素揚げにする。

3

写真

ナスの油を切って麺つゆに浸け、冷蔵庫で冷やす。

4

うどんを茹でて、茹で上がったら冷水でしめる。納豆にタレを入れて混ぜ、ネギを小口切りに。

5

うどんを器に盛り、ナス、納豆、温玉をのせてナスを浸けておいた麺つゆを全体にかける。ネギを飾り、お好みで七味やゴマを。

コツ・ポイント

麺つゆはお好きなものを。

このレシピの生い立ち

昔から作っている大好きな納豆温玉ぶっかけうどんにはいつも揚げ玉をかけるんですが、夏は揚げ玉の代わりにひと手間かけて素揚げしたナスにすると、これまた夏らしくって美味しくなります。
レシピID : 5186302 公開日 : 18/07/29 更新日 : 18/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/10/31

写真

揚げではなく焼きですが、美味しくいただきました!

donuts★

なるほど焼きなす!今度試してみます^^レポ有り難うございます

2018/08/29

First tsukurepo mark
写真

冷たくてツルツル食べられます温玉を崩すと味が変わるのも好きです!

愛音‐aine‐

凄く美味しそうです!!(≧▽≦)レポ有り難うございます♡

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね