トマトのツナマヨチーズ焼き♪

トマトのツナマヨチーズ焼き♪
混ぜて乗せて焼くだけなのでお手軽簡単♪
なのに見た目きれいだし美味しいのでお気に入りの料理です。

材料 (1人分)

トマト
中1個
ツナ缶
80g缶のもので半分
コーン缶
大さじ1程度
マヨネーズ
小さじ2くらい・お好みで
とろけるチーズ
適量
粉チーズ
適量

1

写真

トマトは洗って1cm程の輪切りにする。
さらに大きさに併せて4つ・2つ切りにすると食べ易いです☆
(*切らなくてもOKです)

2

油切りしたツナと、コーンをマヨで和える

3

写真

淵を作ったアルミホイルか耐熱皿にトマトを並べる。

4

写真

②をトマトの上に乗せる。

5

写真

さらにとろけるチーズ(画像はピザ用チーズ)を乗せる。

6

お好みでさらに粉チーズをふるい、オーブントースターでチーズがちょっとこんがりするまで焼く。(我が家は1000wで5分程)

もしあれば、仕上げに乾燥バジルなんか散らしてあげれば彩りがキレイになります☆

コツ・ポイント

トマトは輪切りにした後一口大に切り込みを入れなくれても大丈夫です。
ただ、切り込みを入れた方が食べやすかったので工程に入れてみました。
コーンはなくても、ツナマヨにチーズでも美味しいです!!彩りと、食感が楽しめると思ってコーンも入れてみました。
ウチの旦那さんは超細いので、カロリー摂取させるために(笑)粉チーズもかけましたが、基本的になくてもOKです。

このレシピの生い立ち

もともと、料理本にトマトにツナマヨチーズを乗せて焼くレシピがあって、それにコーンを入れたり粉チーズをかけたり贅沢仕様に(笑)しました。

我が家は旦那さんの分だけおかずを作ることが多いので、一人分の分量にしました。
玉ねぎを入れたり粉チーズでなくパン粉をまぶして焼いてみるのも美味しそうです^^
レシピID : 518645 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/07/01

写真

あっさりトマトにまろまろソースがよく合う~♫♫♬乗っけて焼いたらもうテーブルに♡ありがとぅ~♡

にゃぁくん

にゃくあんさんにレポ頂けて感激です!ありがとです❤エコ料理❤

08/05/21

写真

お弁当用に❤簡単だし、彩りよくなるし、美味しい♡(。→ˇ艸←)

レオン犬

レオン犬さん、つくれぽ大感謝です!❤彩りにいいですよね♬

08/05/15

First tsukurepo mark
写真

カロリーカットの為チーズ無しで☆お弁当用に出来ました^^v

fuwaりん

わ!連続レポありがとうございます!ヘルシー版ですね♡キレイ♡