【お弁当惣菜】はんぺん入り肉だんご

 【お弁当惣菜】はんぺん入り肉だんご

Description

ふんわり焼き上げ、冷めても硬くなりにくいのでお弁当に便利です。

材料

豚ひき肉
300g
はんぺん
1枚
1個
しそ
30〜40枚
ひとつまみ
白ごま
大さじ1

作り方

1

写真

メイン食材はこの3つ。しそは洗って細かく刻んでおきます。写真のしそは40枚。

2

写真

ボウルにはんぺんを入れて、シリコンのヘラで細かく切ります。包丁で切ってもフードプロセッサーを使ってもOK。

3

写真

はんぺんが細かくなったら卵と豚ひき肉を入れてよく混ぜます。馴染んできたら、塩、しそ、ゴマを入れます。

4

写真

全体が馴染んだらOKです。焼いて崩れそうだったら、片栗粉を足して繋ぎにしてみてください。

5

写真

食べやすい大きさに整えます。今回はソーセージ風にしてみました。

6

写真

オリーブオイル(分量外)でしっかり焼きます。

コツ・ポイント

●はんぺんを入れることで硬くなりにくくなっていると思います。●はんぺん自体に塩が入っているので味付けは薄めで。●甜麺醤などを入れて辛くしても良いです。写真の肉だんごにはアリッサが小さじ1程入っています。●はんぺんが大きいと崩れやすいです。

このレシピの生い立ち

はんぺんが好きなので混ぜ込んでみたら、肉だんごが冷めても硬くなりにくくなりました。気のせいかもしれませんが。しかし、はんぺんを食べた時特有のしゅわしゅわ感は失われてしまいます。
レシピID : 5186554 公開日 : 18/07/29 更新日 : 18/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/21

First tsukurepo mark
写真

お弁当に。ちょうどドンピシャに材料があったので。ご馳走さまです。

クックVNZV99☆

ありがとうございます!