簡単!味玉 卵と麺つゆだけ!とろとろ煮卵

簡単!味玉 卵と麺つゆだけ!とろとろ煮卵

Description

2019.1.22話題入り!つくれぽ30件★
卵とめんつゆしか使わないので、
失敗なく家にあるものだけで味玉ができます!

材料 (たまご5個分)

5個
適量
適量(めんつゆが濃縮タイプの時に割ってください)

作り方

1

写真

卵ががかぶるくらいのお湯を沸かす(鍋のサイズに応じて調整してくださいね)

2

沸騰したところに、冷蔵庫から出した卵をそっと入れる。卵は冷たいままでOK
(おたまなどを使ってそっと入れてください。)

3

写真

茹で時間は7分。
黄身はトロトロです。
お好みや卵のサイズにに応じて茹で時間は調整してください。

4

茹でたら冷水に取り、
卵の皮をむきます。
しっかり氷水などで冷やすと、綺麗にむけますよ!

5

卵が浸かるタッパーや瓶、器などに卵入れて、めんつゆ入れてつけるだけ!(濃縮タイプなら少し濃いめに水で割ってください)

6

器に先に卵を入れて、卵の半分が浸るくらいにめんつゆ、残り半分をお水で浸すくらいがめんつゆの量も節約できて◎3倍濃縮の場合

7

ジップロックやビニール袋だと、
空気を抜いて真空に近くしたら、
さらにめんつゆが少なくても浸かりますよ!

8

翌日以降がよく浸かって美味しいです!
きれいなお箸などで、卵を取り出せば5日間くらい保存が可能です。

9

写真

日曜日に作り置きして毎日のお弁当に。
晩御飯の一品に。おつまみに。万能です!
トロトロなので、半分に切らずそのままイン!

10

写真

2019.1.22話題入り!
たくさんのつくれぽ、ありがとうございます★

11

写真

100均の穴あけ器、愛用しています!
卵のおしりに穴を開けてから茹でることで、卵の殻が剥きやすくなります!

コツ・ポイント

卵をきれいに剥くコツは、ゆで卵をよく冷やすこと。
茹でた卵を器やジップロックにいれたら、
卵の半分までめんつゆ、卵が浸かるまでお水を入れたらあと冷蔵庫で保存するだけ。(めんつゆが3倍濃縮の場合)

このレシピの生い立ち

味玉作りたいけど、面倒なことしたくないー。
このレシピは卵茹でるだけ。

★卵は新鮮じゃないほうが、きれいに殻がむけます!
レシピID : 5186574 公開日 : 18/07/29 更新日 : 19/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (33人)

20/01/05

写真

フリーザーバッグで作りました。出来上がりが楽しみです★

トラととら

19/09/11

写真

沸騰して、6分半が、好みです。いい、半熟具合!素晴らしい!

こつゆ514

わぁ!なんと美しい!!いい!レポありがとうございます☆

19/08/29

写真

半日くらいでもこんなに色がつきました!

maRi♩

美味しそう!だんだん中にも味が染みていくと思います☆

19/06/05

写真

美味しかったです(^∇^)

ヒヨコマメ☆

レポありがとうございます〜!美味しくできてよかった〜★

1 2 3 4 5