大好評!冷めても美味しい☆焼きビーフン

大好評!冷めても美味しい☆焼きビーフン
冷蔵庫にある材料でパパッと簡単に出来ます。出来たては勿論のこと、冷めても美味しい!と大好評の焼きビーフンです。

材料 (4人分)

新竹米粉(ビーフン)
300g(1袋)
干し椎茸
4~5枚
干しエビ
20g
豚肉スライス
200g
♪塩
小さじ1
♪酒
大さじ1
タケノコ
150g
にんじん
100g
長ねぎ
1本
◆サラダ油
大さじ2
★酒
大さじ1
★干し椎茸の戻し汁
1カップ
★干しエビの戻し汁
1カップ
★水
1カップ
◎塩
小さじ2と2分の1
◎コショウ
適量
●醤油
一回し(適量)
一回し(適量)
錦糸玉子
あればトッピングに

1

【下準備】干し椎茸・エビは、各1カップの水で戻す。 新竹米粉(ビーフン)をサッと茹でザルにあげて水切り

2

豚肉を細切りにする。それを♪塩と♪酒でよく揉んでおく。 (1)で戻した椎茸・タケノコ・人参を千切りにする。長ねぎは薄切りにする。

3

鍋にサラダ油を入れて熱し、◆生姜◆ニンニクで香りを出す。(2)の豚肉を入れて色が変わる程度に炒める。次に椎茸・タケノコ・エビ・ニンジンの順に入れてサッと炒める。そこに★酒★戻し汁(椎茸・エビ)★水★鶏ガラスープ(顆粒)を加え炒め煮る。

4

(3)が沸騰したら(1)の戻しビーフンをほぐし入れる。 ◎塩◎コショウで味付けする。ここで長ねぎを入れて一混ぜする。最後に●醤油を鍋肌から一回しに回し入れ、●ゴマ油で香りづけして出来上がり。
錦糸玉子があればトッピングにするときれいです。

コツ・ポイント

必ず【新竹米粉】で作ってください。
お好みの季節野菜でパパッと炒めて出来ちゃいます。白菜・もやし・キャベツを入れるレシピもあるようですが、水気と甘みを出さない為に我が家では入れません。長ネギの代わりにニラを入れると尚いっそう本格的な台湾ビーフンの味に近くなります。 (2)で豚肉の下味をつけるのは♪の調味料です。(3)で炒め煮る際の味付けは★の調味料です。(4)で味付けするのは◎と●の調味料です。

このレシピの生い立ち

もともとは母から教わったレシピですが、台湾へ旅行した際に食べたビーフンの味が忘れられなくて、色々とアレンジしながら自己流で作ったレシピです。
鶏ガラスープ(顆粒)には、かなりの塩分があるので(4)で沸騰した後に味の調整をしたほうが美味しくできます。
レシピID : 518670 公開日 : 08/02/28 更新日 : 16/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」