屋台のチョコバナナ味♪なブラックシフォン

屋台のチョコバナナ味♪なブラックシフォンの画像

Description

あー。これうま〜っ(^v^) 屋台のチョコバナナの味を思い浮かべて。。。。

材料 (18cmアルミシフォン型)

☆国産薄力粉
60g
☆国産強力粉
50g
中1本
レモン汁
少々
クーベルチュールフレーク(スイート)
30g
全卵M玉
5個
グラニュー糖
90g
サラダ油
80g
60cc

作り方

  1. 1

    材料は全て計量しておき、☆印の粉類は合わせふるっておきます。(外国産小麦を使う場合は二度以上ふるい、水分量を10%ほど追加します) オーブンを170℃に予熱卵白と卵黄に分けます。

  2. 2

    写真

    クーベルチュールは湯せんで溶かし、あまり熱くならないよう保温してください。
    バナナは細かく刻むかフォークの背などでつぶし小鍋に入れ、大さじ1程度の水(分量外)でさっと煮つめ、レモン汁で色止めをしてそのまま冷ましましょう。

  3. 3

    写真

    塩をひとつまみ(分量外)入れた卵白とグラニュー糖の半量でメレンゲを作ります。グラニュー糖は三度に分けて投入します。角がピンと立つほどにすると卵黄生地と混ざりづらいので、艶があり角がおじぎするくらいがお奨めです。最後は低速でキメを整えます。

  4. 4

    ハンドミキサーを洗わずそのまま手早く卵黄にうつります。残りのグラニュー糖を一気に投入し、白っぽくもったりするまで混ぜます。冬場は湯せんしながら回してもよいのですが、最後は必ず湯せんを外して攪拌しキメの細かい卵黄生地を作ります。最後は低速で。

  5. 5

    サラダ油を投入し、生地に馴染むまで泡立て器でグルグルと回します。強めにゆっくりと、怖がらずに(^^)。【2】のバナナとクーベルチュールも加え、分量の牛乳も加えましょう。この時生地はサラサラです。

  6. 6

    写真

    ふるっておいた☆印粉類を投入します。高い位置から一気にふるい入れます。泡立て器で中心から外側へ怖がらずグルグルと回しましょう。ゴム平だと粉残りし易いので、ここは確実に。

  7. 7

    写真

    メレンゲの1/3量を【7】に加え泡立て器でグルグルと混ぜます。ここではメレンゲを潰すことを気にせず卵黄液としっかり混ぜ合わせます。更に1/3量を加えたらゴム平に持ち替えて、さっくりされどしっかりと混ぜ合わせます。

  8. 8

    【7】の卵液を今度は残ったメレンゲ側のボウルに入れることで、底に残った重たい卵黄液を均一にします。ゴム平でボウル肌をすくい上げるように切るように混ぜていきます。この時メレンゲの塊が残らないように。焼成したときボッコリ穴が空いてしまいます。

  9. 9

    シフォン型に高い位置から一点に流し込みます。容器をたたきつけ大きな気泡を抜きます。

  10. 10

    写真

    170℃のオーブンで10分、160℃に下げて25分ほど焼成します。焼き上がりは竹串で筒側を刺して生地がつかないことを確認。直ぐに高い位置から容器をドン!と落とし荒熱を飛ばし焼き縮みを防ぎます。

  11. 11

    筒部にビンなどを差し込み逆さまに。手で触れるほどに荒熱が取れたら網の上などに置き容器ごとラップをかけ冷まします。ラップは乾燥を防ぎ蒸しを進行させます。完全に冷めたらナイフなどで型から外します。

コツ・ポイント

メレンゲの立てすぎは注意です。このレシピは独り立ちできません(^^;;;;;;)。そのまま召し上がっていただくのに向いています。

このレシピの生い立ち

バナナ救済をと。チョコバナナいいねぇ〜〜〜〜。とちょっとやってみました。マイブームのブラックココアを使って。。。。
レシピID : 518676 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート