鶏のカレークリームソースの画像

Description

安い食材がゴージャスな1品に♪
カレーの風味と生クリームの円やかさが、ワインにも、パンやご飯にもgood

材料 (2人分)

1枚
カレー粉
小さじ2ほど
ローリエ
2~3枚
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
60~80cc
60~80cc
添え野菜 しめじやマッシュルーム
適量
飾りにパセリ等(写真は枝豆)
適量
塩 胡椒 オリーブオイル

作り方

  1. 1

    鶏もも肉はきれいに洗って水分を拭く。縦半分に切りしっかりと塩胡椒をしカレー粉を裏表面にふり手のひらでしっかりなじませる。

  2. 2

    ラップを広げ、1を置き、上にローリエを置いてラップでしっかりと包み3時間~一晩置く。(冷凍保存しても)

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ弱火にかけ肉の皮面を下にして入れ時々揺すりながら15分ほど焼く(蓋をしてもOK)

  4. 4

    写真

    肉をひっくり返し火力を強め、横にしめじを入れ塩を振って炒める。白ワインを回し入れる

  5. 5

    写真

    アルコール分が飛んだら生クリームを加える。フツフツしてきたら肉を2度ほど返してソースを絡めるように軽く煮る。

  6. 6

    写真

    塩胡椒で味を調えて完成。ローリエを除いて皿に盛る。

コツ・ポイント

肉にカレーで下味を付けて冷凍しておくと大変重宝します。解凍は冷蔵庫で自然解凍します。
写真はローリエを入れ忘れ!
3の焼き方がポイントです。ここで8部通り火を通します。4でひっくり返すのは1度だけ。

このレシピの生い立ち

写真は1人分
古い雑誌からヒントを得て作ってみました。

レシピでは玉葱を省いていますが、炒める時に玉葱を少々加えると旨みが出ます。玉葱は風味付ですから焦がさないように!途中で取り除きます。
レシピID : 5187066 公開日 : 18/07/29 更新日 : 18/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート