簡単☆旨辛〜♪アスパラ挽き肉炒めの画像

Description

ササッと簡単炒めるだけ♪疲労回復効果のあるアスパラに旬のパプリカを入れ彩り鮮やかに☆ご飯がすすむ旨辛に仕上げました^^

材料 (2人分)

180g
1束(4~5本)
1/2個
大さじ1
小さじ1(水小さじ2で溶く)
【合わせ調味料】
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ2
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★豆板醤
小さじ1

作り方

  1. 1

    アスパラは根元2㎝くらい切り落とす。根元を中心に皮を剥いたら、縦3~4等分に斜め切りにする。

  2. 2

    パプリカかは食べやすい大きさに乱切りにし、ひらたけ(しめじでもOK)は石づきを切り落としほぐす。

  3. 3

    温めたフライパンに油大さじ1を入れ中火にする。

  4. 4

    中火に熱したフライパンにアスパラを入れ、軽く炒める。

  5. 5

    続いて合挽き肉を入れ、菜箸でほぐしながら炒める。少し肉の色が変わってきたら合わせ調味料★を1/3いれる。

  6. 6

    写真

    続いてひらたけ、パプリカを入れ炒める。全体に火が通ったら、弱火にし残りの★を全部入れる。

  7. 7

    仕上げに水溶き片栗粉を入れ、軽くとろみをつけたら完成です!

コツ・ポイント

最初にアスパラを炒めることで、下茹で不要になるので時短になります♪
作り方5で、フライパンに挽き肉を入れたら、始めに軽く調味料を入れると挽き肉に味が染み美味しいです✨
パプリカの変わりにピーマンでも◎、きのこは何でも合うと思います!

このレシピの生い立ち

材料を切ったらササッと炒められる簡単レシピを作りたかったので♪
レシピID : 5187085 公開日 : 18/07/29 更新日 : 18/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いよ9126
子供が食べるのので豆瓣醤少なめにしましたが美味しかったで~す!

ありがとうございます!美味しく食べてもらえて嬉しいです♪

初れぽ
写真
クックZBW05K☆
ご飯モリモリすすんじゃいますね!美味しかったです(о´∀`о)

ありがとうございます!ご飯モリモリいけちゃいます(^-^)