パンのミミで★パンプディング★の画像

Description

パン屋さんで無料で貰ったミミ利用のパンプディング。プリンにパンが入ってるタイプじゃなくてどっしり食べごたえあるケーキのような感じです。材料費の安さと美味しさ両立が自慢♪

材料 (22cm型一個分)

食パンみみ
約300g
500cc
4個
砂糖
40g
★砂糖
20g
★バター
10g
★シナモン
小1/4
★ナツメグ
少々
ラム酒
大1
ひとつかみ
バター
10g

作り方

  1. 1

    ★印の材料で林檎は5mm厚のいちょう切りにして弱火のフライパンでバターで炒める。透明感出て来たら砂糖、シナモン、ナツメグも入れて砂糖が全体になじむまで加熱し、冷ましておく。

  2. 2

    牛乳、卵、砂糖、ラム酒をよく混ぜる。

  3. 3

    パン耳はサンドイッチ用に落とした細い部分なら半分の長さに、両端の大きい部分は半分に切ってから細切りに。
    細いものは手でちぎるくらいのアバウトさで平気。

  4. 4

    2にパン耳と冷ましたリンゴ、荒くきざんだクルミを入れて30分以上おいてなじませる。

  5. 5

    型にバターを塗る。
    お好みですが、普通にケーキを焼くときに型に塗る感じより多めに塗るとパンと合って美味しいです。

  6. 6

    4を型に流し入れる。

  7. 7

    160度に余熱したオーブンの天板に熱湯を張って45分焼く。
    上から押してみて、中心だけが柔らかい感じでなくなれば焼き上がり。

コツ・ポイント

型に塗るバターは無塩バターではなく有塩タイプのほうがパンに合う気がします。分量も多めにするとバターの香りがプディングに残って美味しいです。冷凍保存もできます。一切れサイズに切り分けて、自然解凍でもレンジでチンしてあったかいところにバニラアイスのっけても美味しい(・∀・)

このレシピの生い立ち

パン屋さんで無料で分けてもらえるパン耳ですが、よくお世話になるお店では一度に3斤入るビニール一杯に詰め込んで渡してくれるのです。
おいしいうちに大量消費するためにこれを開発。
レシピID : 518714 公開日 : 08/04/28 更新日 : 08/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
空河mama
実は2回作ってます、、w 子供のお気に入りです♪