ちょい辛★ホタテと白菜のあんかけ炒飯

ちょい辛★ホタテと白菜のあんかけ炒飯
超シンプルなたまご炒飯にピリ辛あんかけをかけて、ガッツリかっこみ、体もポッカポカ~♪

材料 (2人分)

【あんかけ】
白菜
2~4枚
ニンジン
約5cm
ベビーホタテ
100g
適量
小1/2~1
中華調味料(味覇使用)
大1
水溶き片栗粉
大1の水に粉大2
塩こしょう
適量
【たまご炒飯】手順3番
食べたい量で
お好みで刻みネギ

1

ホタテは軽く酒をふって準備しておきます。
白菜は細めのザク切り、ニンジンは細切り、ショウガはみじん切りにしておきます。

2

鍋に油、豆板醤、ショウガを入れて香りを出したら、白菜、ニンジンを入れて炒めます。少ししんなりしたら、味覇と水600~800ccを入れて沸騰させます。グツグツしてきたら、ホタテを入れます。(酒ごと)

3

写真

あんかけの準備中に炒飯を作ってしまいます。油を引いたフライパンにご飯、卵を入れ、軽く塩コショウをしただけです。

4

ホタテに火が通ったら、火を止め、水溶き片栗粉を入れ、余熱でとろみをつけます。
炒飯を皿に盛り、あんかけをドドーっとかけて、豪快にかっこんで下さい!!

コツ・ポイント

炒飯は卵だけのシンプルな方が楽チンで、美味しいです。あんかけで誤魔化し(???)がきくので、普段は炒飯に入れる具をあんかけにしてしまったら、かなりボリュームUP♪豆板醤・ショウガ・ネギの強力タッグで体もポカポカ!!具はホタテでなくても、ハム、カニカマ、チャーシューどれでもアレンジ可能です♪ 鶏ガラスープの素でスープを作る場合は、少し醤油を足した方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

晩御飯が炒飯だと、いかにも「残り物ですけど…何か?」みたいな感じがしてしまうので、あんかけにするだけで、一気に主役に躍り出ます。
自分好みに豆板醤を入れてあんかけを作っていますので、辛さが苦手な方は、材料から差し引いて作って下さいね。
レシピID : 518740 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/07

First tsukurepo mark
写真

子供が食べるので辛いの抜きで作りました。 簡単でおいしいです。

もとはまちゃん

ネギがいっぱいで美味しそう~♪初れぽありがとう(*^▽^*)